種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

スマートEXは大変便利

10月8,9日の連休に新幹線を使って宿泊を伴う出張に行ってきました。ギリギリまで宿泊するところも新幹線の切符も取っていなかったので、
10月1日からスタートしたスマートEXのサービスを使うことができました。
使ってみて思ったことは、交通系ICカードをもっていて、新幹線を使う事がある人には、大変便利なシステムです。
登録の際に、交通系ICカードとクレジットカード情報を登録すれば、簡単に新幹線の予約ができました。

行きはパソコンからの予約をしましたが、帰りの切符は取らなかったので、現地でスマホから予約しました。
出発時間から列車を選んで、空いている座席の指定までスマホで完了できます。
そして交通系ICカードで改札を通ると乗車券と座席指定券が発行される仕組みです。
切符を用意して改札に通る必要もなく、ICカードだけを手に持っていれば新幹線に乗ることができます。

早めの予約で少し割引になる列車もあるみたいなので、あらかじめ予定が決まっている人には、割引も可能です。

久々の出張旅行だったので、色々と心配しましたが、これからはスマートEXで新幹線の予約は簡単にできるので、あとは宿泊の手配だけをすれば良いだけだったので、直前はかなり余裕ができました。

今回は、宿泊予約もリクルートポイントがあったので、じゃらんで少し割引価格で行けました。



ポイント還元率で評価の高いリクルートカードも少し前に申し込んであったので、ポイントも貯められて、なかなかお得な旅行ができました。

少しこれからは、休みの日に行動範囲を広げて、色々なところに講演やセミナーを聞きに行こうかなあと少し思うようになりました。
スマートEXのおかげで、移動手段が確保できたような感じなので、こんな便利なシステムを作ってくれた、JR東海さんに感謝です。

最近はホテルでもLANが装備されているところが多いので、そこを選んでおけば良いのですが、今回の旅行でも一応SIMフリー対応のノートパソコンは持参していきました。
これも出張旅行の準備の一つでした。
まあ結果的には、1泊旅行では別にパソコンを持って行く必要はないのかなあとも思えますが、移動中でも使用は可能なので、充分暇は潰せます。

 

今回は色々と新しいことを取り入れた出張旅行になったので、今後に活かしていきたいと思っています。

旅行先で車を使いたい人には、カーシェアに登録しておくのも良いと思います。
事前に駐車場を探しておかなければいけないですが、タイムスならスマホからでも探せますし、予約もできます。