種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

連休はデトックス

ここ2週間仕事が忙しくて、少し生活が乱れていてお通じは毎日あるけれど、どうもお腹が張った感じ。
毎日仕事があるとなかなか下剤を飲むのは気が引けるので、こういった連休があるときには、大黄が入った漢方薬を使ってデトックスしています。

【第2類医薬品】新・ロート防風通聖散錠満量 264錠

新品価格
¥3,755から
(2018/4/11 10:58時点)


今回は、防風通聖散を2回飲みました。
防風通聖散は、脂肪を落とすというのでダイエット対策の漢方薬として広がりましたが、今回少しのどが痛かったので、これを選びました。


キキョウとセッコウが含まれているので、炎症を抑える作用もあります。
もちろん、ダイオウとボウショウの作用でお通じ改善がメインですが。
また、ケイガイとレンギョウが含まれているので、アレルギーに対する作用もあります。


実際に、アトピー性皮膚炎改善のために処方されることもあります。
まだ、朝起きたときに鼻がムズムズするんですよね。
今年は、いつもとは違う感じです。

この時期は、ストレスを感じやすいときなので、五月病も考慮するなら、大柴胡湯でも良いかなと思ったのですが、のどの痛みを優先しました。

【第2類医薬品】本草大柴胡湯エキス錠H 180錠

新品価格
¥1,071から
(2018/4/11 10:57時点)


こちらもダイオウが含まれているので、お通じが改善できるのと何より、サイコの作用でストレスを改善できるので、以前はこの時期に続けて飲んでいたこともあります。
続けて飲んでいるときに思ったのは、これを飲んでいると寝付きが良かった気がします。
気温の変化が激しいので、寝付きが悪いときもこの時期あるので、オススメします。