今朝、ヤフートピックスで紹介されていて、気になったので電子書籍で購入し、即読み終えました。
物語形式で書かれていて読みやすく、かなり自分の考えともよく似ており、また実経験済みな事もあって、とても今を生きる上で参考になりました。
新品価格 |
・収入が増えれば、欲しいものも増える。いつまでも貯金できず、満足することはない。
・収入が増えればその分、支出も増える
全くもってその通りです。
年収1000万円もらっている人が、本当に幸せな生活をしているのか?は不明なところ。
それなりの生活を強いられて、貯金はないといった方も多いと聞きます。
・「成長しなければいけない」「稼がないといけない」という思想は、現代社会が作り出している幻想である。
今を最低限豊かに楽しく生きていければ、良いんじゃないのかなとここ数年で思うようになりました。
・仕事はあくまで生活のための手段と割り切る
・やりがいや生きがいを求める必要はない。
そう思い始めたのは、40近くになってからですね。
大企業を辞めてからは、普通にそう思っています。
・ある程度制限がある方が、人生は楽しい。
お金を使って日々無駄な遊びをしていても楽しくはないですね。
制限して、とあるときに解放する。
解放しすぎてもいけないけれど、律することは重要です。
・お金のかからないプア充の暮らしをするためには、「外食をしない」「規則正しい生活をする」「ストレスをためない」
ここ3ヶ月劇的に生活を変えています。
外食は元々しないのですが、一時期は飲みに行きがてら、外食をして生活も乱れていました。
それが今では、かなり規則正しい生活をしていて、ゆとりもあります。
ストレスをためないことは、精神的だけではなく、経済的にも良くないというのは、発散のためにお金を使っていることに気づいたので、できるだけストレスをためないように心がけています。
「少欲知足」という考えのようです。
・プア充の安定した生活を送るためには、世の中のあらゆる誘惑に抗して、自分の生活とリズムをきちんと考えることが重要。
・世の中の幻想や誘惑に振り回されずに、賢く生きることがプア充の基本。
自分の今の考えにかなりあっていると思ったので、興味を持ち、一気に読むことができました。
もうちょっと早くに読んでおきたかったかなと思うところもあります。
今の生活を少し改善しないといけないところも見いだせたので、読んで正解だったと思っています。
今朝に読みたいと思って、今読み終えられたのも電子書籍って便利だなあとつくづく思いました。
以前なら、出かけていって買いに行かなければいけなかったけれど。
ましてポイントを使ったら安く購入することもできるし。
便利な時代です。
この本で書かれていることは経済成長を掲げる日本の政治とは逆行することかもしれませんが、今を生き抜くためには重要な教えが詰まっている本だと思います。
5年くらい前に出しても良かったのかなとも思いましたが。