種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

洗濯槽カビキラーを初めて使ってみました

うちの洗濯機は今ある家電の中で最も長く使っていて12年の歳月が流れております。

しかしながら、使用回数は週に2,3回程度でして。

12年も経っているからそろそろ寿命のような気もしましたが、調べてみると回数的には4000~8000回ほど使用できるみたいで。

週に2回の計算だとまだ1248回ほどの使用回数。

だからまだ故障もしていないので引っ越すまでは使い続けていこうと思い、今回初めて洗濯槽カビキラーを使ってみました。

 

<PR>

カビキラー 洗濯槽クリーナー 液体 550g×3本 お掃除手袋つき カビ取り 除菌 ドラム式対応 つけおき不要 すくい取り不要 まとめ買い 【Amazon.co.jp 限定】

新品価格
¥1,111から
(2025/10/26 17:47時点)

今の洗濯機は一人暮らしの中で2台目になります。

その前は外に洗濯機を置いていたりしてましたが、10年くらいは使っていたような。

でも洗濯槽の掃除はしたことがなくて。

 

 

 

この前のAmazonのセールの時に商品を見つけて、いざやってみようかなという衝動に駆られました。

夏の頃に少し黒い汚れが付着しているような感じだったので、その時に思いついていれば良かったのですが。

 

いざやってみたら、どうやら洗濯機に槽洗浄モードがついていたみたいで水の量をどうしたら良いかなと思っていたところに洗濯槽カビキラーを1本入れてボタンを押すだけで勝手に洗浄してくれました。

50分くらいかかるモードで不安だったので時折中を見ながら終えました。

12年間の汚れはどんなものかなと思っていたけど、確かに浮いてくる黒い物体は確認できました。

もしかしたらヘドロだらけになって排水管が詰まったらどうしようかとも思っていましたが、それほどではありませんでした。

 

◆洗濯槽クリーナーの使用頻度

「洗濯槽カビキラー」のような洗濯槽クリーナーは、月に1回の使用が推奨されています。

これは、カビの繁殖を抑え、汚れが溜まるのを防ぐための予防的なお手入れとして最も効果的と考えられているためです。

ただし、ご家庭の状況によって適切な頻度は多少異なります。

状況 推奨される頻度の目安
一般的な使用、予防として 月に1回
使用頻度が高い場合 月に1回、または2週間に1回
梅雨や夏場など、湿気が多い時期 月に1回、または2週間に1回(カビが繁殖しやすいため)
使用頻度が少ない場合(週1回以下など) 2〜3ヶ月に1回
洗濯物に黒いカス(黒カビ)や嫌な臭いが付着した時 すぐに使用(頻度に関わらず)

 

なぜ月1回が推奨されるのか?

 

  • カビの繁殖抑制: 洗濯槽の内部は、湿度が高く洗剤カスや皮脂汚れが残りやすいため、カビや雑菌が繁殖しやすい環境です。月に一度の掃除で、これらが蓄積するのを防ぎます。

  • 汚れをためない: クリーナーは「汚れを落とす」だけでなく、「汚れをためない」ための予防が重要です。

 

補足:製品による違い

 

製品によっては、「年1回でOK」と記載されているものもありますが、これはメーカーが推奨するお手入れ方法の目安であり、より徹底した清潔さを保ちたい場合は、やはり月1回程度の頻度が理想的です。

ご自身の洗濯頻度や洗濯槽の状態に合わせて、掃除のサイクルを調整してみてください。

 

12年ものだけどこれできれいになった気がするので、これからは定期的に洗濯槽クリーナーを使っていこうと思いました。

最近、生活の中で初めてやることがいろいろあって。

長く生きているけれど、初めての挑戦はいつでも楽しいものですね。

 

<PR>