ふるさと納税に関しては以前にしくみについては理解していたのですが、控除される税金が先の話なのでいつどうなっているかがよくわからなかったのでずっとスルーしてきました。
今回ようやくふるさと納税をしてみようと思ったのは、2025年の9月でポイントがつかなくなるということをよく耳にしていたのとあまりこの先自分に動きはしばらくないだろうなあと思ったので寄付してみることにしました。
返礼品に興味があったのは、お米。
2000円の負担でお米が購入することができるので使う手はないと思ってやってみることにしました。
以前なら思わなかったかもしれません。
<PR>
|
価格:14000円~ |
![]()
ランキングを見ていて食べたことがないお米の品種にしようと思ったのとオンラインワンストップ申請ができるところを選びました。
まあこれも先々に確定申告をすることになったら変更になるのですが。
今のところ大丈夫であろうと思っています。
ちょうど今日に納税関係書類が届いていたので、無事に寄付できたんだと思います。
まだ返礼品の到着は2ヶ月ほど先ですが。
いろいろとふるさと納税ができるところがあるのですが、楽天ふるさと納税でやるのが簡単かなあと思ったので使いました。
やってから気づいたのは、関わっているサイトのほとんどでふるさと納税ができた。
まあ普段から一番貯めているポイントが楽天ポイントだったのと初めてやるときに解説ページを見て理解できたのでおすすめです。
限度額も楽天市場で登録しておけばちゃんと表示されています。
もう少し9月末までにやろうかなとも考えています。
住んだことがある都市が結構あるので、いろいろ返礼品を見ながらもう一箇所くらいはやってみようかなと。
と言っても控除は来年だから、今年の負担にならない程度にしておこうとは思っています。
来年に少しでも納税額が減ってくれれば、少しは楽になるのかなという少しの期待を抱いています。
<PR>
誕生日月の5と0のつく日に購入したらお得に買えます