PS5で先行されたオープンベータテストはダウンロードしてキャラメイクをしたところで終わってしまったのですが、11月1日からのオープンベータテストではSteam版もダウンロードしてキャラメイクしてチャタカブラの討伐までやってみました。
こちらも11月4日の昼までなので注意が必要です。
先行プレイの時も31日の夜にすればいいやと思っていてできなかったので。
あまりキャラメイクには時間をかけずに進めたのですが、PS5版ではいつもの男性キャラでSteam版では初めて女性キャラにしてみました。
また本編が始まったときに少し変えるかもしれません。
とりあえずガンランスを担いでチャタカブラの討伐に行ってみたところ動きながらの攻撃ができるところがなかなか距離感がつかめない。
けど連続攻撃が当たるとガンランスはかなり楽しい武器となっている。
チャタカブラだからできたのかもしれないけれど。
チクボンではなく、切り上げ攻撃主体で挑んでいくとキャラ自体が動き回る感じで。
切り上げなぎ倒しがダメージが出やすく。
Steam版のミッションがクリアできたので、つづいてPS5版に戻ってチャタカブラの討伐をやってみることにしました。
先行プレイの時には少しだけ時間をかけてやったがために討伐プレイができなくなってしまって。
Steam版をやってからPS5版をやったので討伐時間は短縮されました。
ガンランスは慣れるとかなりのダメージが出るような気がします。
チャタカブラの討伐が終わったらマルチプレイが可能になって、次にドシャグマの討伐にミッションが変わります。
またその際にはサブ武器が持てるようになっていて、何も考えずにセクレトに乗ってしまうとライトボウガンを担いで狩りに行ってしまってました。
またセクレトに乗り直してキャンプに戻ってからサブ武器の変更とオプションの設定をワールドの時のように変えておきました。
ただこの設定が本編まで受け継がれるのかはわかりません。
両方をやってみて思ったことは、PS5版の方が画像が白っぽく見えるところがかなり気になりました。
画質の明るさ設定の問題なのかはわかりませんが、画質の違いは同じモニターでやっても明らかに違います。
操作性や動きに関してはコントローラーが有線と無線の違いもあるので何とも言えないのですが、Steam版の方が反応が良い感じがしました。
これもPS5Proでやるとまた感じが変わってくるのかもしれません。
今のところSteam版でやった方が楽しめるかなといった印象です。
もし、30周年アニバーサリーエディションのPS5Proが変えた場合のみPS5でやると思います。
長時間続けてプレイしているとSteam版もどうなるかはわかりませんが、スクショを撮ってアップするのもSteam版の方がやりやすいんです。
アプリでアップロードする手間が要らないので。
おそらくPS5Proは購入できないと予想して以前から気になっていたPCゲームコントローラーを買っておこうかなと思います。
<PR>
GameSir G7 SE 有線コントローラー Xbox One/Xbox Series X|S/PC用 ゲームパッド ホール効果採用ジョイスティック 3.5mmオーディオジャック付き 新品価格 |
早まってPlayStationPlusに再加入したので、モンハンワイルズ発売までフリープレイで遊んでいないゲームでもしておきます。
あまり時間がないのでレダウに会いに行けるところまではSteam版でやっておこうと思います。
<PR>