種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

今年の花粉症はひどいのかもしれません。

前にも書いたのですがここ10年で一番花粉が多いと言われてました。

今週に入ってからスギ花粉が大阪で飛び始めると言われていて、今週の水曜日に突然鼻水が止まらなくなりました。

ここ最近ではスギ花粉の時には反応はせず、元々ヒノキやPM2.5、黄砂の時期に鼻炎が出てきていたのですが、どうやら今年はスギにも反応している感じです。

2月22日の朝から鼻水が出て仕事に行かないといけなかったから、朝から買ってあったアレルギーの薬を服用。

 

【第2類医薬品】アレルビ 56錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

新品価格
¥808から
(2023/2/25 20:41時点)

 

【第2類医薬品】新・ロート小青竜湯錠II 80錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

新品価格
¥1,470から
(2023/2/25 20:41時点)

朝からフェキソフェナジンを飲んで仕事をするのは嫌だったのですが、かなりひどい感じがしたので早めに小青竜湯と両方を飲みました。

 

昼には小青竜湯だけ飲んで、夜はフェキソフェナジンだけを服用。

すると次の日の朝には鼻水は止まっていました。

それで薬を飲まなくても問題はなかったのですが、今日の夕方から急にまたくしゃみ連発からの鼻水が出てきました。

とりあえず薬を飲んでおきました。

 

 

 

今日の昼間では仕事をしてなんともなかったのに、突然襲われる花粉症。

他の人なら風邪引いたのかなと思うかもしれないけれど、ほとんど喉からしか風邪は引かないので、何かしらのアレルギー性鼻炎。

体温が低くなったときに起こりやすい気もするけれど、今日は昼から風がものすごく強くなっていたので、花粉を運んできたのかなと。

 

毎年思うのですが、この時期だけ空気清浄機が欲しいと思ってしまいます。

ただ年中いらないかなと思って、ずっと先送りにしているのと薬を飲んだら治ってしまうので、まあいっかとなってしまいます。

 

空気清浄機を探し始めたときに比べて値段も高くなっているように思いますし、空気清浄機の値段と比べれば、薬の値段の方が安上がりだし。

 

ダイキン ストリーマ空気清浄機 MC55Z-W ホワイト 花粉対策製品認証 〜25畳 花粉 ペット ホコリ ニオイ 脱臭 PM2.5 菌 ウイルス 空気清浄機 コンパクト 空気清浄機 ダイキン 2023年モデル

価格:39,600円
(2023/2/25 20:53時点)
感想(213件)

空気清浄機を買うならダイキンのものを買いたいとずっと思っているけれど、加湿機能は特に必要ないと思ってしまうんですよね。

電気代も気になるところだし。

いつもこの時期に臨時収入が出れば買おうと思いながら、そういうこともなく。

 

ただ大阪に住んでいるとこれからも花粉症には悩まされ続けるので、しばらくこの家に住むなら買ってもいいのかなと。

こうして考えているうちに花粉症のシーズンが終わっていくことを願っています。