種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

MR闘技大会の勲章をゲットしました【MHサンブレイク】

金冠集めの勲章を得てから、勲章コンプはもう良いかなと少し思っていましたが、年が明けてから少しずつでも闘技大会をやってみようと挑んでみました。

ダイミョウザザミは、いつにやったか忘れるくらい前に試しにやっていて、Bランクだったけれど終えていました。

その時でもライトボウガンで行ったら結構すぐに乙ったので、やっぱり闘技大会の勲章は難しいかなと思って、ずっと後回しにしていました。

結局、ダイミョウザザミはガンランスで終えていました。

 

MR闘技大会02のビシュテンゴ亜種から始めました。

ここはとりあえず、ランスで行っておけば安定に倒せるだろうと思っていて、結果的に2回で終えることができました。

このランスは防御系のスキルが備わっていたので、とりあえず攻撃を防いでコツコツ当てていけば終わると思っていて、Aランクでした。

MR闘技大会02 ビシュテンゴ亜種

 

続いて、MR闘技大会03のガランゴルムはガンランスで行けば問題ないだろうと思っていたけれど、さすがに1回では無理でした。

ガード強化が付いていないので、ガランゴルムの近くで大咆哮を喰らうと乙ってしまうという。

それがわかったので、叫ぶ前に遠くに回避してやり過ごしていると倒せて、Aランクでした。

MR闘技大会03 ガランゴルム

 

MR闘技大会04のルナガロンが一番手こずりました。

激昂ラージャンが一番時間がかかるだろうと思っていたのですが、何気に回数はルナガロンの方が行ったような気がします。

 

 

 

それはなぜかというと普段使わない武器ばっかりで、とりあえず順番に試していこうかと思ってまずは片手剣で行ってみました。

鉄蟲糸技とか使わずに切って回避を繰り返していたのですが、戦っている時間は結構あったので行けるかなと思ったけれど諦めました。

弓は多少使っていたから少し手応えあるかなと思っていたのですが、あっという間に乙りました。

少しここで断念しようかなと思って調べてみるとチャアクなら楽勝だというのを見て試しに使ってみることにしました。

チャアクは高出力ぶっ放すようなイメージでしたが、鉄蟲糸技のエアダッシュを繰り返して行けば倒せると。

実際にエアダッシュばかりやってたら、確かにチャアクをほとんど使っていない自分でも瀕死まで持って行けたので、チャアクで続けて行ってみることにしました。

さすがに何回も行っていると動きもわかってきて、どのタイミングでエアダッシュをすれば良いのかがわかってきて、ようやく倒せました。Aランクでした。

MR闘技大会04 ルナガロン

とりあえずここをクリアできたので、最後までやり通そうと思いました。

 

MR闘技大会05のエスピナスはランスもあるから大丈夫だろうと思っていたのですが、ガード性能が一つも付いていない。

行ってみたらダメージは結構出て行けそうかとも思ったのですが、毒にすぐになってしまうので他の武器を試してみました。

双剣に回避性能と刃鱗磨きが入っていたので、やってみたのですが突進が避けられず諦めました。

これも調べてみたらヘビィボウガンが楽だというのを見て行ってみることにしました。

開幕に睡眠弾4発入れて龍撃砲からの徹甲榴弾でダウン取って、拡散弾も撃ってからの通常弾3を撃ち続けたら倒せました。

回避距離3が付いているので無理に撃たず、突進を避けてコツコツと当てていったら倒せました。Aランクでした。

MR闘技大会05 エスピナス

 

ようやく最後のMR闘技大会06の激昂ラージャンまで来ました。

正直なところ、ここが無理なんじゃないのかなと思って闘技大会をやりたくないなあと思っていました。

ここはライトボウガンしかないと思っていたので行ってみましたが、突進攻撃にやられっぱなし。

何回かやってもなかなか厳しくて、気分転換に抜刀大剣で行ってみたけれど、サンブレイクで大剣を触っていないからか、なんか動きがわからない方向に動いている感じ。

 

結局ライトボウガンでコツコツ当てていこうと思って、先にやったときには氷結弾から撃っていったのですがリロードで足が止まるので、先に通常弾2を使い切るようにしました。それから氷結弾を撃つようにしたら倒せました。

これも何回も行ったから、攻撃する時と回避する時をしっかり見極められたのもあります。Aランクでした。

MR闘技大会06 激昂したラージャン

もう少しでSランクだった。

 

これで、MR闘技大会の勲章をゲットする事ができました。

MR闘技大会勲章

これで残る勲章は傀異克服モンスター15頭討伐のみとなりました。

勲章コンプをやり遂げておこうと思って傀異討究レベル上げを止めたけれど、コンプも諦めようかとも思いましたが、あとは時間がかかってもとりあえず倒せばもらえる勲章なので、1月中に終わらせようと思います。

2月にアップデートが来るみたいなので、それまでに終わらせておく方が良いかなと思っています。