種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

Xiaomi Pad5に買い換えました。

2週間くらい前にXiaomi Pad5が割引価格でセールしていて、何回かスルーしてきたけれど思い切って買い換えました。

おそらく、新しいXiaomi Pad6が出るからセールで出ていたように思います。

最新モデルを買うのも良いけれど、使うのに充分すぎるスペックなら型落ちのセール品を買うことが増えてきました。

 

Xiaomi Pad5

タブレットは、ほとんど寝る前に電子書籍を見るくらいかYouTubeを見るくらいだけど、今持っているタブレットが5年くらい前に購入したHUAWEIの8インチ画面の4Gメモリー、64GB容量のもので。

ある時電子書籍をダウンロードしていると容量オーバーになってしまって、色々アプリやらを削除したりしないといけなくなり、YouTubeを見るときでも画面が小さいのと動きがおかしくなることもあり、そろそろ買い換えるか?動画と本を見るのを別の端末にするか?結構考えていました。

 

何度かXiaomi Pad5のセールを目撃していたのですが、今回の商品が6Gメモリー、256GBの容量だったので購入に踏み切りました。

前に使っていたHUAWEIのものは結構音が良くて好きだったんですけど。

 

 

 

最近、寝る前読書も全然していなくて、どんどん積ん読状態で電子書籍が溜まっているので大きい画面にして読み進めていこうと思いました。

最近はYouTubeを寝ながら見ることが多いんですけど、その時間をできれば読書の時間に変えた方が良いかなと。

 

もうすでに1週間は使っていて、YouTubeは表示の仕方が変わっているけれど、120Hzのなめらかで素早い動きのために検索するのはかなり楽です。

音も思っていた以上にしっかりしていて良い感じです。

 

まだ読書はしていません。

新たにKindleで書籍を購入してしまったけれど、まだ読めずじまい。

画面サイズが11インチになったから、雑誌も読みやすくなると思っています。

 

とりあえず外出時には使わないと思っているので、入れたアプリは、YouTubeとKindle、hontoのビューアくらいで。

ついでにTikTokも入れてみたけど、あまり見ていてもよく分からない。

 

動画視聴と電子書籍の閲覧なので、充分すぎるスペックです。

Spotifyでも入れて音楽を聴くのも有りかなと思っています。

 

涼しくなったから布団に入りながらでも本を読もうかなとか思うけれど、夏の時にはあまりしたいとは思わないです。

読書の秋にしようと今年は思っています。

 

カバーは外には持っていかないとは思いながら、いざという時のために購入しておきました。

前の時も三つ折りスタンドになり、閉めると電源が落ちるマグネット使用のものを購入しておきました。

ただ折り返してタブレット画面を見ていると電源が落ちることがあったので、カバーを付けて見開きで使っています。

どうも電源部分に接触するみたい。

 

TRkin FOR Xiao Mi Pad 5 Pro 2021 用のモデル専用 タブレット ケース 超薄型 FOR Xiao Mi Pad 5 用のペアリング & 充電に対応 /ウェイク スリム 軽量 シルク手触り FOR Xiao Mi Pad 5 Pro 2021 / Mi Pad 5 用の三つ折りスタンド リバウンドマグネティックスマートケース機能付き 衝撃吸収 高級PU レザー全面保護型 ケース FOR Xiao Mi Pad 5 Pro 2021 用のカバー (ブラック)

新品価格
¥1,180から
(2022/10/23 14:16時点)

まあさほど影響しなかったので、カバーを付けて使っています。

前のタブレットカバーは知らない間に結構表面が剥がれてきていて、最近は外して使っていました。

 

特にカメラとかは使っていないので画質はわからないです。

通信環境はWi-Fiでしか使えないですが、隣の部屋で使っていても遅延とかもありません。

ライブ動画でもくっきり見えるので、前のに比べてかなり進歩していると思います。

動画や電子書籍を見ていてネットで調べたいことが出てくるのですが、Chromeで検索するときに日本語入力がすぐにできて、サクサク動くのでこれも快適です。

 

【日本正規代理店品】Xiaomi Pad 5 日本語版 Wi-fi版 6GB 256GB タブレット 大型 11 インチスクリーン WQHD 120Hzディスプレイ Qualcomm Snapdragon 860 没入型クワッドステレオスピーカー 8720mAh(typ)大容量バッテリー (コズミックグレー)

新品価格
¥64,700から
(2022/10/23 14:25時点)