種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

シールドヘビィ氷結貫通弾装備でディアブロスに行ってみました【MHサンブレイク】

シールドヘビィ散弾装備でジンオウガに行って、傀異化した凶尖角集めをしようと思っていたけれど、ふと思ったのが同じシールドヘビィで氷結貫通弾にすればディアブロスで素材集めができるのでは?と思って、シールドヘビィ氷結貫通弾装備を作ってディアブロスに試しに行ってきました。

 

いつもは伏魔狂竜症のライト氷結貫通弾で行っているのですが、砂原のエリア9の坂になっているところで反撃竜弾で回避するときにいつも決まって乙る事があって。

それをもっと楽に狩れないかなと思っていたので試してみることにしました。

 

作った装備は、

シールドヘビィ氷結貫通弾装備

シールドヘビィ氷結貫通弾装備

シールドヘビィ氷結貫通弾装備

ディアブロスなので、ガード強化は省きました。

護石は攻撃2、3スロ×1、1スロ×2のものを使っています。

空いたスロットに何を入れたら良いか迷ったけれど、会心撃【属性】を入れてみました。

 

 

 

傀異討究レベル91、50分クエストで試しましたが、やっぱりディアブロスからの攻撃では全く体力は削られず、削られるのはデルクスの執拗な攻撃だけで。

状態異常系のスキルを入れていないから攻撃力はだいぶ下がって弾を取りに2回は帰らないといけないです。

それでも10~12分で終わります。

突進を防御して、その後弾を打つだけでかなり楽です。

乙ったことは一度も無かったです。

 

煽衛と剛心スキルも機能していると思っていますが、そういえば第2弾アップデートで防御力の上限が解放されたから、そのため以前に比べてガード性能が上がっているようにも思います。

たまに喰らったなあと思ったときには剛心が発動していますが。

 

この装備がかなり快適だったので、傀異化した凶尖角はディアブロスでレベルを上げて集めようと思いました。

少し攻撃力を上げるための改善はしようかなと思ってますが、伏魔だとシールドの防御で削られるので、鬼火と死中に活でも入れてみて少しでも攻撃力を上げてみようかなと思います。

ただ何かを削らないといけなくなりそうなのと組めるかどうかは不明です。

ディアブロスの時間の短いクエストをゲットできたらそのままの装備で進めて行きますが。

 

ついでにシールドヘビィ貫通弾3装備でも試してみたのですが、少し時間がかかりました。

弾の補充はしなくて良いので、その分は快適です。

 

傀異研究依頼クエストにヤツカダキが出たので、試しにシールドヘビィ水冷貫通弾装備を作って試してみたのですが、ガード強化を入れても2回吐くブレスはガンランスでも削られていたのですが、シールドヘビィでもかなり削られました。

だからあまりガンランスで行くのと時間が変わらなくて。

ヤツカダキはライトボウガンでいずれ試してみようと思います。