種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

ラスボスを周回しました【MHサンブレイク】

今日からアップデートが始まるとは思っていなかったのですが、昨日のうちにラスボスの防具を揃えておこうとストーリーで倒して以来、ラスボスに挑んできました。

ストーリーではガンランスでどうにかこうにか倒せたので、ガンランスで周回しようかなと行ってみたのですが、こんなにダメージを喰らっていたかなと思うくらいに要領がわからず、クエスト失敗してしまいました。

前に使ったガンランスと違って、通常型の練習を兼ねて行ってみたのですが、ストーリーの時とは違う展開が含まれていました。

それに気づくのに3回ほどかかりました。。

 

ガンランスだと時間がかかりそうだったので、とりあえず貫通弾装備で行ってみようと思って行ったら倒せました。

今更ですが、このラスボス近接武器には厄介なモンスターであると思いました。

モンスターの行動パターンがわかれば倒せることはできると思うのですが、いろいろ面倒。

 

メル・ゼナ貫通弾装備

メル・ゼナ貫通弾装備

この装備だとMR50でも作られる装備。

ナルガクルガの貫通弾でも代用は可能だと思います。

ストーリーの時でもガンランスで無理だったら貫通弾に変えようかと思っていました。

 

 

 

この討伐で、奈落の龍神玉が得られたので防具を作ろうか、ガンランスを作ろうか迷ったのですが、伏魔響命のスキルを使ったライトボウガン装備を使ってみたかったので、とりあえず防具を先に揃えました。

奈落の龍神玉

防具を作ったらその後の周回は、電撃貫通弾装備で周回して、とりあえず10頭は倒しておこうと思ったのとガンランスを作るためにもう1個、玉をゲットしておこうと。

 

毎回スキルを変えて挑んでいたのですが、なかなか玉は出ず。

ずっと同じモンスターを繰り返しやっているとさすがに攻撃パターンがわかってきて効率的に周回できるようになりました。

伏魔響命スキルを積むことでかなり攻撃力が上がります。

討伐タイムも縮めることもできました。

 

電撃貫通弾周回装備

電撃貫通弾周回装備

一番早いタイムが出たのは、逆恨み5よりも攻撃6にしていたときだったんですけど。

玉は結局もう1個は出てガンランスを作ったのですが、10頭まで狩って合計2個。

とりあえず10頭狩って壁掛を買っておいたので周回は終了。

 

またイベントクエストなどで登場してきそうではあるけれど、伏魔響命スキルが違う部位で付けられる防具がもらえるならやってみたいかなというくらいで、しばらくはやらないでしょう。

金冠も集めなくて良いし。

 

傀異クエストをやる前にラスボスの周回をしておいた方が素材集めは効率的に進めたかもしれないけれど、また傀異クエストもアップデートで追加されたから、ライトボウガンが使えそうなモンスターには伏魔響命スキルで挑んでみようと思います。

ただ攻撃食らうと乙りますけど。

 

アップデートが来るから、そのモンスターに挑んでいこうと思います。

またそれから勲章コンプのための狩りをしていきます。