種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

M★4クエストを消化しながらMR70を目指す【MHサンブレイク】

今週のうちにMR70まで到達するかなと思いながら、M★4クエストを消化していってますが、少し寄り道をしたのでまだMR70まで到達していません。

8月のアップデートまでにMR100に到達しておきたいところです。

とりあえず先に盟勇クエストは全部消化しました。

武器ももらえるけれど防具も出てくるので、いつでも作れるようにはしておきました。

ボウガンやガンランスで使えそうな防具も作れるので、一式使わなくても一部だけでも使えそうな防具です。

 

盟勇クエストM★4

盟勇クエストM★4

盟勇クエストはソロ専用だけど、マルチをやっているようで結構早く終わるし、やっていくとどんどんクエストが追加されていくし。

たまにカムラの里の人と同行するとその後話すのを忘れて、クエスト追加が遅れてしまうこともしばしばあります。

 

 

 

これを全部消化しても、MR70には届きません。

集会所のM★4クエストを消化していくとMR70を超えるかなとは思っています。

ただ途中で、ライゼクスの防具を揃えておこうと思ったのとライトボウガンとヘビィボウガンを作れるだけの素材集めをしておきました。

 

一番でなかった素材が、電竜の鋏刃尾。

ボウガン2種と防具で合計6個集めないといけなくて、何故か1個は最初のクエストで出ていたみたいだけど、その後全然出なくて。

それでハンターノートを見てみたら剥ぎ取り素材だったので、捕獲したら出ないことに気づきました。

それからは、ひたすら討伐。

そういえば初見のときには捕獲せずに倒したから素材がもらえていたんだと思います。

結局、10頭周回して素材を集めて、とりあえず先にライトボウガンだけは作っておきました。

ただまだ最終強化までは行っていません。

 

このライトボウガンの電撃貫通弾でラスボスを周回できたらと思って、作っておきました。

集会所クエストに飽きてきたら、装備を考えて行ってみようかなとは思っています。

 

 

 

2つ目の寄り道は、前から作りたいと思っていた新スキル攻勢を使った装備を作ってみようと思って、エスピナスを周回していました。

これは攻勢が付いている防具を3部位作っておこうと思ったのと、エスピナスのライトボウガンが散弾2速射みたいで、作っておこうかなと思いました。

そのどちらにしても、必要な素材が棘竜の天鱗。

合計2個欲しかったのですが、これもなかなか出てくれなくて周回を余儀なくされました。

 

何気にエスピナスと久々に対戦してみてわかったのですが、距離感と攻撃タイミングが合わなくて結構被弾する。

乙ることもありました。

それと最近、やたらと小型モンスターの嫌がらせがひどくなってきているように思えて、だいぶ嫌気が差してきています。

 

9頭目を狩ったときに、一気に天鱗が2個出てくれて、防具を先に作ってガンランス装備も作ってみました。

攻勢スキル ガンランス装備

攻勢スキル ガンランス装備

護石で攻勢1を入れようとしたのですが、回避距離が入れられなくなったので、回避距離3、攻撃2の護石が手に入ったので、それを入れました。

 

この装備を作って、集会所M★4クエストに行っているのですが、そこそこ早く終わっているような印象です。

オトモの武器を相手によって、麻痺と毒に変えるのが少し面倒なのですが、快適になったような気もします。

もしかしたらこれまで、回避距離2だったので、3にしたから快適になったのかもしれませんが・・・

 

とりあえずこの装備で集会所M★4の多頭数クエストを消化して、MR70にしようと思います。

恐らく集会所M★4クエストを全消化したら、MR70は超えると思います。