種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

シャガルマガラでクエスト失敗する【MHサンブレイク】

ストーリーではガンランスを使っておけば、そんなに乙らないで進んでいけると思っていたのですが、結構乙ってきたけど、クエスト失敗までするとは思っていませんでした。

 

この緊急クエストで装備を作ってから行こうかなとも思ったのですが、とりあえず先に進んでみようとシャガルマガラに挑んでみたのですが、まだゴアマガラにも行ってないから、どんな攻撃をしてくるかもわからず。

初めて相手にするモンスターのときに、ガンランスでガードで耐えて様子を見ながら動かなくてはいけないのに不用意に回避してしまって、2乙。

瀕死まで初見でも行っていたのですが、2乙のプレッシャーには勝てませんでした。。

 

アイテムボックスにウチケシの実が入っていたから、何か付けられたときに解消できると思ったけど効果はなく。

説明のコメントが出ていたけど、読んでいる暇もなく。

ただひたすら耐えながら隙きがあれば攻撃するの繰り返し。

ただ少し記憶が蘇ってきたのは、シャガルマガラはMH4で戦ったことがある気がする。

その時は制限時間いっぱい逃げ回っていた気がするので倒せてはいない。

恐らくそこでゲームを諦めた気がする。

 

 

 

今回も一瞬諦めかけたけど、とりあえず瀕死まで行っていたから生き延びる方法を考えようと思いました。

装備を見直して、結構ガードしても体力が削られていたから、防御力を上げてみることにしました。

ちょうど、防御珠IIIが作れたので、防御7にしてみました。

 

とりあえず失敗したときと同じ放射型のガンランスで行ってみたら、今度は乙ることなく、倒すことができました。

初見だとどんな攻撃をしてくるかもわからず、ひたすら攻撃していると失敗するというのは、MHWで学びました。

 

モンスターの動きを見て、回避する、防御して、回復と攻撃のタイミングを見極めることがクリアするのに重要だと思います。

MH4の頃には、ただ攻撃することだけを考えていて、回避とかはあまり考えていませんでした。

MHWでいろんな動画を見るようになって、モンスターとハンターの動きを見るようになって、だいぶ攻略の糸口を見つけられるようになりました。

 

MHWのときでも、ストーリーで挫折してしばらくやらなかったことがありました。

ライズでは百竜夜行がソロでやっているのが辛かっただけで、諦めそうになることもなかったです。

ただ、サンブレイクはかなり難易度が上がっているのがよくわかる。

ライズで戦ってきたモンスターも動きに隙きがなくなって、攻撃力も高いので準備してから先に進んで行った方が良い気もする。

 

なかなか素材集めで周回するのも嫌なモンスターばかりなので、先に進んでいけるなら、そのまま進みたいところなんですが・・・

 

今、これを書いているときには、すでに次の緊急クエストを出しているので、とりあえず先に進んで、失敗したら装備を見直すために素材集めをしていくようにします。

ただ、そろそろ終りが見えてきていると思っているのですが・・・

 

今週にはストーリーを終えられそうな気がしています。

クエスト失敗せずにストーリーは終われるだろうと思っていたのですが、逆にもう開き直っています。乙も失敗も気にせず行けるので。