種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

メル・ゼナを見に行ってきました【MHサンブレイク】

メル・ゼナをとりあえず見に行って触れておこうと思い、ライゼクスを狩ってみました。ライゼクスを倒さないとメル・ゼナのクエストには行けないみたいで。

ガンランスでガードしていたら倒せるだろうと思っていたけど、4乙してしまった。

 

ライゼクス討伐

最初に翔虫を使って上の方に行ったら、迷子になるし。

ただ新フィールドを探索する楽しみがあるのは良いですね。

時間は50分あるから余裕だろうと思っていたけど、こんなに長く戦っていたとは思いませんでした。

あまり回復せずにどれだけ耐えられるのかなとガードで耐えてほぼ砲撃のみの攻撃。

通常型のガンランスはほとんど使わないので、操作もよくわからなかったけれど、なんかの拍子に新技も出せたような気がする。

ただ普段からガンランスを使ってきて、どのボタンで発動したのかがわからないまま。

他の技を出そうとしたら出てしまったという感じでした。

 

 

 

この装備がどれくらいのガード性能なのかはわかりませんが、まあ初見でも倒せたから良しとします。

ただ普通ならクエスト失敗になっているけれど。

始まったらガード性能も上げられるし、少し離れたところからでも当たる放射型ガンランスにすれば、倒せそうな感じはしました。

ただ、カメラの位置なのか、ただ大きいからなのかどこに攻撃しているのかがよくわからない。

 

とりあえず、これでメル・ゼナに会いに行くことができ、これもガンランスで行っておこうと思いました。

ここでも通常型のガンランスだったので、砲撃して攻撃していこうと思っていたのですが、リロードのときに何かに当たるとワンパンされる。

ガードで防いでもかなり削られるし、咆哮でも後ろに下がるくらいだからガード性能は低いんだろうと。

攻撃はしようと試みましたが、ライゼクスでもそうでしたが、なんか動きが速い。

攻撃パターンを知らないだけかもしれませんが。

マガイマガドのときも動きの速さに最初は圧倒されて。

 

正直なところ、まったくよくわからないまま3乙してしまいました。

スクショを撮ろうかとも思っていたのに、そんな余裕はなく。

 

メル・ゼナ

飛んで移動しているときに砲撃で落ちないかと30秒録画の切り抜きをしてみたけれど、ただ35ダメージだけ入っていただけという。

 

1回終了してから、とりあえずもう一度だけ行ってみたのですが、リロードのときに何かに当たると乙ってしまう。

モンスターの近くではリロードしないか、ガードリロードでやったほうが良いのかもしれません。

ただもう行くことはしません。次は発売されてからです。

 

 

 

ライゼクスでいろんな武器を使って練習をしてみようとランス、スラアク、狩猟笛で行ってみたのですが、ライズでもそれほど使ってきたわけでもなかったけれど、やっぱりスラアクの攻撃力はかなり強いように感じました。

ただ、これでも大きすぎて、どこに攻撃しているのかがよくわからない。

ただ他の武器に比べたら、一番使えそうで面白い。

 

狩猟笛のボタン設定表示ってあんなに見づらかったかな。

どのボタンでどの旋律が出るのかが久々にやったからかよくわからなかった。

 

もう来週には発売日を迎えるし、おそらく今日で体験版は終わりにすると思います。

ライズで金冠集めしながら練習するか、ただ何もせず発売を迎えるかもしれません。

ただ何となく思うことは途中で挫折しそうな気もする。