種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

生まれて初めて救急車に乗る。

今朝起きてからいつものようにトイレを済ますと明らかに黒ずんだ尿が出ました。

その後、普段どおり活動しようと思っていたら、脇腹から背中、下腹部にかけて鈍い痛みが出てきました。2年前に尿管結石になって同じような痛みを経験していたので、とりあえず以前にもらっていた薬を飲んで様子を見ていたけれど、パソコンの前にずっと座っておくこともできず、横になっていても痛みが治まらず、冷や汗がタラタラ出てきました。

痛みがひどくて吐き気までしてきて苦痛でしかありませんでした。

 

2年前のときも結果的に尿管結石であることがわかったのですが、痛みが出たときにはとりあえず耐えたんですよね。

だから今回も耐え抜こうかとも思ったのですが、朝イチの血尿で石ができていることは確かだと思ったので、しばらく耐えてからもう無理だと思って、119番に連絡。

引越してきたばかりだから、かかりつけの病院もなく、連休だから休日診療所まで行くしかなかったので、やむを得ませんでした。

2年前のときに痛みが出たときには身寄りも知り合いもいない地域だったので、後から思えば早めに救急車を呼んでおけばよかったと後悔していたので踏ん切りが付きました。

119番に電話をしたこともこれまでなく、家族などの付添でも乗ったことはなく、生まれて初めてでしたが救急車に乗ることになりました。

 

そしてすぐに駆けつけてくれて、病院に搬送。

まあ痛みはあるけれど歩くことはできていたのですが、力は入らないし、色んなところに痛みは増してくるし。

以前は左側だったけれど、今回は明らかに右側だけが痛い。

よく考えたら検査のときにCTしてもらったけれど、これも初めてのことでした。

 

 

 

検査結果で尿管結石が降りてきていて、痛みが発症していました。

前も痛みが出てから自然排出するまで、結局半年くらいかかったような気がするので、今後の処置如何ではまたそれくらいになるような気がします。

 

病院で痛み止めの坐薬を入れてもらって、痛みはすぐに治まってきました。

その後、電車で帰宅して、今は痛みはありません。

尿もそういえば昨日くらいからあまり出ていなかったからか、今になって水分補給をしているせいもあるけれど、やたら回数が増えています。

 

薬を続けて飲んでいるせいか、少し熱が上がってきました。

そういえばこれも通院し始めて薬を飲んでいるとずっと微熱が続いていたような。

 

もうこれで完全に持病となってしまいました。

前になったときに腎臓が離れておらず、くっついている馬蹄腎と言われてから結石にはなりやすいと自覚したけれど、激しい痛みが伴うのは2回目のこと。

血尿に関して言えば、そういえば昨年に仕事復帰したときにも出たような気がして薬を飲み始めた気がする。

大きさによるのでしょうが、痛みを伴わなくて石になっているのは、頻繁になっているのかもしれません。

 

さすがに今回は辛かったので、食生活を少し見直していかないといけないと思っています。

前になったときには、お昼ごはんが毎日コンビニの唐揚げ弁当だったからかなと思っていたのですが、今回はそれほど食べていない気がしていたけど・・・

まあ脂っこいものやカロリーが高いものを好んで食べているのがいけないんだと思います。さすがにマクドナルドは控えたほうが良いかな。

 

運動し始めたときや歩くことが増えたときになりやすいので、普段から水分を多く摂って歩くことは必要だと思っています。

野菜からカリウムを多く摂っている方が良いのかなとも思っています。

 

あとは以前に見つけて備蓄しておいたウラジロガシを飲んでおきます。

 

山本漢方製薬 ウラジロガシ 流石粒 240粒

新品価格
¥1,145から
(2022/5/4 18:08時点)

この健康食品は、医療用医薬品としても使用されている成分で、石を溶かす働きがあります。

昨年に血尿が出たときには、しばらくこれを飲んでいました。

ずっと続けて飲んでおかないといけないかなと今回で思いました。

サプリメントと一緒に毎日服用して石ができても、痛みが出ないくらいの大きさにしておけば、さほど生活に支障は出ません。

 

3連休の中日で本当は昨日の夜か今日の夜に出かけようかなとも思っていたのですが、家で大人しくしておきます。

動いた方が良い気もしますが、明後日にちゃんと仕事にいかないといけないので、薬を飲んで様子を見ます。