種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

ヌシ・リオレイアの金冠集めを終えました【MHRise】

ヌシ・リオレイアを10頭狩っておこうとイベントクエスト消化していたら、ちょうど10頭目で金冠集めを終えました。

昨日の時点では、4頭しか狩っておらず、金冠は最大も最小も持っていませんでした。

とりあえず、イベントクエストの「夫婦げんかはガルクも食わない」から始めて、ヌシ・リオレウスも数を稼いでおこうと思って挑んだのですが、ヌシ・リオレウスだけで3乙してしまって、久々のクエスト失敗。

おそらく前にクエスト失敗したのもヌシ・リオレウスだったような気がする。

 

違うクエストで、ヌシ・リオレイアを討伐していこうかなとも思ったのですが、クエスト全消化もしておかないとという訳もない義務感から、とりあえずリベンジ。

f:id:lifelog888:20220412232443j:plain

夫婦げんかはガルクも食わない

結局、ヌシ・リオレウスで1乙してしまったけれど、何とかクリア。

ヌシ・リオレウスの大技にも耐えられる防御力を備えておけば、すべてガードで耐えることができる装備。

百竜夜行でもヌシ・リオレウスに苦戦したから作っておいた装備でうまく行けました。

 

 

 

 

苦戦してから装備を考え直して、勝つことができるようになるのが、モンハンの倒しいところなのかもしれません。

ただ、ライズではそれほど装備がワールドのときほど増えなかったので、今はそれほどいじっていないのが現状。

また、サンブレイクになったら、装備はすべて作り直さないといけないだろうし。

またその楽しみが出てきます。

 

次に、強化個体のヌシ・リオレイア重大事変を行ってみたところ、やっぱり普通の個体よりかは一撃が強い。

ヌシ・リオレイアだけだとそれほど防御力を上げなくても問題ない感じがしていたのですが、1乙してしまいました。

f:id:lifelog888:20220412233140j:plain

ヌシ・リオレイア重大事変

 

まあとりあえずイベントクエストを消化でき、このときに最大金冠が出ました。

重大事変は、どのモンスターも最大金冠なのかな?

特にまだヌシモンスターの金冠集めはしようとは思っていなかったのですが、勲章集めには楽でいい。

 

あとは、10頭だけ狩っておこうと通常個体で終わらせたのですが、9頭目のときにも最小金冠を更新しましたと出てから、次のクエストで最小金冠が出るという。

なんとも効率的。

ベリオロスとかもすぐに出てくれればいいのに。

f:id:lifelog888:20220412233638j:plain

ヌシ・リオレイア金冠集め

 

また忘れないうちに、ヌシ・リオレイアの掛け軸も購入しておきました。

f:id:lifelog888:20220412234159j:plain

ヌシ・リオレイア掛け軸

 

次は、ヌシ・タマミツネの10頭討伐に挑んでみようか、もしくはあまりやりたくないイブシマキヒコとバルファルクをやるか。

恐らく、ヌシ・タマミツネにはそれほど苦戦した感じがないので、早めに10頭討伐しておこうと思います。

まあ初見だと慎重に行くから、無難に終わっただけなのかもしれませんが。

おそらく、まだ2,3頭しか狩っていないような気がします。