種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

初めてフリープレイのゲームをダウンロードしてみました。

PlayStation Plusはモンハンワールドを始めたときには加入しておらず、しばらくしてからマムタロトが出現して、ようやくマルチで戦わないといけないと思って加入しました。

それから3年間ずっと継続してPlaystation Plusは継続して加入してきたけれど、最近はマルチプレイではほとんど使っておらず。

毎月メールでフリープレイのゲームが送られてきているのは知っていたのですが、フリープレイの1ヶ月間だけ遊べるものだとずっと思っていました。

 

今回Twitterのフォロワーの方がフリープレイのDIRT5をやっているのを見て、自分もやってみようかなとメールをよく見てみるとどうやらフリープレイの期間にダウンロードしておいてメンバーである期間はずっと遊べることを初めて知りました。

 

3年も加入していて毎月メールをもらっていたけれど、全然読んでいなかった。。

こういうことなら、以前に配信されていたゲームでも興味を持ったものがあったのかもしれない。

 

とりあえずもう月末だけど、昨日のうちに1月のフリープレイのDIRT5をダウンロードして少し遊んでみました。

 

DIRT 5 - PS4

新品価格
¥1,700から
(2022/1/31 21:35時点)

ダウンロードして始めてみるといきなりレースになってしまって、操作方法も何も見ていないのに。

ボタンがアクセルかと思いきや、R2ボタンがアクセル。

左スティックで車を操作しているけれど、無意識に右スティックに手をかけてしまったら、画面の視界が入れ替わって訳が分からない状態に。

まあそのレースは、インストール中のデモだったみたいで。

ようやく少し操作方法が分かって、1レースだけ挑んでみたけれど、未だにブレーキボタンは分からず、アクセルを離してドリフトしているだけでとりあえず7位でゴールにはたどり着けました。

 

 

 

 

グランツーリスモは買うつもりだけど、やっぱりカーレースのゲームはやり出したら止まらない。

大学生時代に友達のソフトを借りて、徹夜でカーレースのゲームをしていたことを思い出しました。

無料で楽しめているから、少し操作方法や設定方法を調べて、少し進めていけたらと思っています。

PS5にダウンロードして、テレビでやってみたけれど、特にこういったゲームでも遅延がないように思いました。グランツーリスモの予試験としては良かったのかもしれません。

 

これからはとりあえずフリープレイのゲームに何があるかは毎月チェックします。

とりあえずライブラリーに入れておいて、できそうならやって時間がなかったら消していっても良いのかなと思います。

 

まあ何よりようやく気づいて良かったです。

このままだと次回の継続はしなかったかもしれません。