種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

USJコラボのイベントクエストに行ってみました【MHRise日記】

先週の金曜日からイベントクエストにUSJコラボが登場して、武器と防具が作れるみたいなので行ってみました。

アイスボーンの時には、コロナの影響で延期になったのか?中止になったのか?忘れてしまったけれど、恐らくやっていない。

ワールドの時には、USJに行った人がクエストに参加できるチケットがもらえて、その時には某有名モンハン配信者の方のところに参加したことがありました。

良い思い出です。

そういえば一度もUSJに足を踏み入れたことがないなあ。。

ふと思いだしたのは、朝まで飲んで大阪環状線で立ったままドア付近で寝ていて、気づいたら押し出されるようにユニバーサルシティ駅に降りた事はありました。その後どうやって帰ったのかは思い出せないですが・・・

 

それはさておき、USJコラボのイベントクエストで得られる武器と防具を揃えておこうかと思いました。

 

イベントクエスト「USJ・大社跡の大立ち回り!」にとりあえず行ってみたら、久々のマガイマガド。

ヨツミワドウとオロミドロも倒さないといけないけれど、こちらは特に気にならない。やっぱりマガイマガドは緊張する。

なんであんなに動きが速いんや。

結局、マガイマガドで何かの拍子にぶつかって飛ばされて乙ってしまった。

けれど、どうにか3頭クエストを終わらせて、蒼世の宝玉が3個得られたので、これで作れるものを見てみると太刀と弓が作れて、防具も一式作れることが分かりました。

全部作るには、11個の蒼世の宝玉が必要だと分かりました。

 

f:id:lifelog888:20220124234010j:plain

USJコラボ 弓

f:id:lifelog888:20220124234117j:plain

USJコラボ 太刀

どちらも水属性だけど、ライズでは弓は一時、百竜弓を使っただけでワールドの時に比べて使いこなせている感が全くなく。
太刀は、元々使いこなせないので、ライズでは小型モンスターの処理の時に使ったくらい。

作っても使わなさそうだから、防具を作る分だけ蒼世の宝玉を集めておこうと思いました。

 

 

 

1回目は昨日にやって、2回目は今日やってみたのですが、本日は乙らずにスムースに終えました。

1回目と同じく、3個の蒼世の宝玉が得られたので、これで防具一式揃えることができました。

f:id:lifelog888:20220124234644j:plain

USJコラボ防具 頭

f:id:lifelog888:20220124234720j:plain

USJコラボ防具 胴

f:id:lifelog888:20220124234746j:plain

USJコラボ防具 手

f:id:lifelog888:20220124234909j:plain

USJコラボ防具 腰

f:id:lifelog888:20220124234937j:plain

USJコラボ防具 脚

腰と足は太刀用のような気がしたけれど、とりあえず一式作っておきました。
防具を作ると結局、もう一回行ってみて武器も作っておこうかなと少し思うのですが、また明日にやる気が出たら行ってみます。
マガイマガドだけまだ最大最小の金冠を持っていないので、このクエストで出たら良いなあと思いながらやります。

防具が追加されたのが本当に久々なので、そろそろ装備の見直しでもしてみようかなと思います。

ライズでは最初の方に作った装備でほとんどずっとやっています。

マカ錬金も全然やっていないので、護石も増えていないですし。

 

 

 

USJコラボの百竜夜行のクエストもあるのですが、これはオトモの装備がもらえるみたいなのですが、あまり今さら百竜夜行に望むのは避けておこうかなと思うので、やらないでおきます。

 

全クエストの制覇を達成しようと思ったときにでもやってみます。

 

ついでに、他のイベントクエストもやっておきました。

座るポーズが得られる、アオアシラとヨツミワドウの2頭クエスト。

f:id:lifelog888:20220125000136j:plain

座るポーズ

このイベントクエストは少しムカつきました。

突進系の2頭なので、背後からでも見えないところからでも突進してくるので、イラッとします。

けれど、体力は高くないのでそれほど時間はかかりません。

1回でポーズはもらえました。

 

ヌシディアブロスの重大事変も登場していて、難易度が高いという評判。

まだ、ヌシアオアシラの重大事変もやっていないので、これは金冠集めをしながら最後の方にやっていきます。

 

イベントクエストに行ったあとは金冠集めのためにリオレイアを狩っているのですが、まだ最小金冠が出ないので、なかなかブログに書くことができません。

ただまだあきらめないで勲章集めをコンプしておこうと思います。