種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

防災セットを買っておきました。

南海トラフ地震が30年以内に起こると言われたのが、いつのことだったか?忘れてしまったけれど、ずっと大地震には注意を払っていました。

それ故、できるだけ太平洋側の海沿いの街には住まないようにしてきたけれど、今は南海トラフ地震が起こったら、津波の被害に遭いそうなところに住んでいます。

だからずっと防災セットを購入しておかないといけないなあと思っていたのと2018年の時には震度5強の地震を初めて体験してからは、改めて購入しておこうと思っていたのですが、ようやく購入しました。

 

Defend Future 防災セット 防災士監修 非常用持ち出し 防災リュック (1人用Relief)

新品価格
¥13,800から
(2022/1/23 20:30時点)

本当は昨年末のAmazonのセールの時か年初のセールにも購入しようとカートにまで入れたのですが、まだ大丈夫かなと思って購入しませんでした。

 

ただ先日に日向灘で地震があったときに、地震と関係があるかは分からないのですが、遠く離れているはずの自分の地域でものすごい地響きのような爆音が聞こえて目が覚めたんです。

時計を見なかったから、その地震の時か周りで起こった音なのかも分からなかったのですが、しばらく目が覚めて起きていてもガス爆発ならサイレン音が聞こえてくるかなと思いながら何もなく。

結局その後に寝てしまっていたのですが、朝起きてから地震のことを知って、自分の地域は震度1でしたが、ひょっとしてその地震による音だったのかなと思い、少し心配になりました。

 

 

 

 

引っ越してから3ヶ月経ったけれど、地震で3回夜中に目が覚めています。震度は小さいのに揺れているというか地響きの音が気になって起きたような感じで。

周りの人に聞いてもそれほど感じなかったと言われていたので、少し住居構造上の問題もあるのかなと。

この場所に引っ越してきてからは、とりあえず逃げるときにどうやって高いところに移動しようかをずっと考えています。

 

家にいるときに大地震が来たら防災セットを持って行けるけれど、仕事に出ているときに遭遇したら高台には移動できるけれど、防災セットは持っていないし。

車にもう一つ予備的なものを積んでおいた方が良いかなと購入してから思いました。

 

色々売られていてどれが良いのか?よく分からなかったけれど、5年保存水が4本入っていたので、これを選びました。

引っ越す前の話だったのですが大規模断水があったときに、職場周りでも全く水が売っていなくて。生活する上で水は一番必要なものであると痛感しました。

水だけ車に積んでおいた方が良いのかもしれないとも思いました。

 

元々、東日本大震災があったときから枕元にライトを置くようにしていて。

ライトは最初に持って出ようとどこに引っ越しても枕元に置いています。

このセットにはダイナモラジオライトが入っていたので、それは避難した時用にバッグに入れておきます。

 

この商品の説明書きを全然読んでいなくて、バッグに商品が入ってこずに送られてきたから、こういうものかと思っていたけれど、今見てみたら一つずつ自分で確認してから入れてくださいとあったので、確かに確認しながら入れられたので良かったかなと思います。

 

「備えあれば憂い無し」ですが、できれば何も起こらないで時が過ぎていってくれることを望んでいます。

地震のことを考えて今回は購入に踏み切りましたが、2018年の地震の後に来た台風の方が正直怖かったです。

あの時は本当に家にいても危険を感じたので、今後は早めに避難することも考えていこうと思います。