種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

1月2日は録画した番組を見る日

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

正月は毎年同じような行動でずっと過ごしてきています。

元日は、4時間ほど帰省したけれど、結構お店が閉まっているところが多かったような印象。一昔前とは変わってきました。

 

毎年1月2日はいつものように年末に録りためた番組を見ていくのですが、今年はガキの使いがなかったため、それほど時間はかからない感じ。

年末には、アメトーーク!の特番を見て笑い転げ、大晦日はお笑い番組を見て、そして元日は爆笑ヒットパレードを見て、夜の東西ネタバトルを見るといういつもの流れ。

休みの日に笑って過ごすのは健康にも良いと思っています。

 

昨年末にテレビを購入した影響もあって例年以上にテレビを見て過ごしているような感じです。

さすがに、10年前のテレビから最新のテレビに買い換えると10年前に購入したブルーレイ・HDDディスクレコーダーで録ったものでもめちゃくちゃきれいに思う。

紅白歌合戦の録画を見たけれど、こんなにきれいなのかと思った。

本当は、年末に録画機器を購入してそれで録ろうかなと思ったけれど、諦めたんですよね。

 

年末にだけ活躍するテレビだけど、購入して良かったなあとめっちゃ思いました。

 

映像はきれいだし、音も周りの部屋に影響しないところに備えたので、大きめに出せるし。

このテレビを選んで正解だったなあと今は思っています。

ただまだPS5やSwitchにはつなげていないので、録画番組をすべて見終えたら取りかかります。

 

 

 

 

そしてこの10年前に購入したブルーレイ・HDDディスクレコーダーも録画した番組を見え終えたら、取り外そうと思っています。

特番とかを録るために12年間活躍してくれたものでしたが、4K対応テレビにしたので、本当は4K対応のブルーレイレコーダーを買おうかなと思ったけれど、それほど使わないかなと思ったのと、やっぱり高価だし。これも結構迷ったのですが外付けのHDDで録画していこうと決めました。

それを昨日出かけたついでに購入してきたんですけど。

 

パソコンの外付けハードディスクにも使えるのですが、とりあえずこれはテレビ録画専用で使います。

ハードディスクっていつもBUFFALOかエレコムを購入してきたのですが、録画するときに調べていたらアイオーデータ製の評判が良かったので、その中から最新版を購入しておきました。

まだ録画番組を見終えていないので、それが終わってから設置しようと思います。

タイムシフトマシンを使っていこうかなと思っていたけれど、テレビ番組を見るのは、お笑いか歌番組かスポーツだけなので、そんなに活躍しないかなと思って、おまかせ録画というテレビに付いている機能を使っていくことにしました。

とりあえず、どんどん録りためて見たいときと見たい番組が録画されたらそれを見ていこうと思います。

 

 

 

家電を新しく取り入れたら、生活環境ががらりと変わるもんだなあと実際に思ったのとアメトーーク!の家電芸人のプレゼンを見ていても思いました。