種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

テレビに釘付けになるのは何年ぶりのことだろう。

東京オリンピックが始まって、興味のある種目だけはライブで見られるなら見ておこうと思い、朝から卓球の混合ダブルスの準々決勝から視聴して、感動の大逆転勝利を見届けることができました。

今回引っ越し先では、BSアンテナも装備されていたみたいで、そのおかげで見ることができました。地上波でもやっていたみたいだけど。

 

その後少し買い物に行ってから、ごはん食べながら柔道の兄妹同時金メダルを見届けようとあまり見ない柔道を視聴しておきました。

ちょうどテレビを付けたら、妹さんの決勝戦だったので、良いタイミングでそのままずっと柔道を視聴。

兄妹で金メダルを獲得したことも、柔道男子は2日続けて金メダルを獲得して調子が良いみたい。

 

その後は、バドミントンの女子ダブルス予選2試合目が放送されていたので視聴。

ただこの時には、同時に女子バレーと男子サッカーも行われていて、どれも見ておきたいと思いながら、一番マイナーかもしれないけれど、バドミントンの試合を視聴していました。

時々サッカーに切り替えたときにちょうど得点シーンも見れました。

 

バドミントンから21時に始まる予定だった卓球混合ダブルス準決勝を応援して、無事に決勝へとコマを進められて良かったと一安心。

これで銀メダル以上が決まって、明日の夜には中国コンビとの対戦。

だがしかし、明日は忙しく恐らく残業になりそうだから、ライブには間に合わなさそうな気が・・・

 

 

 

金メダルを取る瞬間を目撃したいけれど、どうなるか?!

 

自国開催で色んな種目が見られるのは良いけれど、なかなか全部ライブで見ることが難しい。

放送されないスポーツも結構あるし。

女子バドミントンももう1試合予選2試合目をやっていたけれど、放送がなかったみたいだし。

逆に、あまり見たことのないスポーツがオリンピックで放送されていて見出したりすることもあります。

今日の昼過ぎにはカヌーをやっていて、見ていて面白かったし。

アーチェリーの団体戦も少し見たりもしました。

 

ロンドンオリンピックでは夜中にフェンシング団体戦がやっていて、急に見入ってしまって夜更かししたこともありました。

 

女子ソフトボールのカナダ戦も少し見ていたのですが、そういえばしばらく開催されていなかったことを放送で知りました。そして次回のパリ大会ではまた行われないと。

前回行われたときも見ていた気がしたけれど、それが北京オリンピックだったことを今日知りました。

 

前回のリオデジャネイロ大会は、時間の関係でほとんどライブで視聴できなかったように思いましたが、今回は日本での開催で今日に限ってはずっとテレビを見ていた気がします。

前回のオリンピック以来かもしれません。

 

昔に比べて、オリンピックで活躍する選手が色んな種目にいてるので見てしまうのかもしれません。

大会が成功する必要はないのですが、有力選手が活躍して結果を残してくれることを期待しています。