種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

初めて中古ノートパソコンを購入してみました。

仕事用のノートパソコンを購入しないといけなくなって、持ち運びに便利なものを選ぼうと色々と探していました。

自分の中では、モバイルノートパソコンでの必要な機能として、LTEモジュールを搭載しているものを選ぼうと思っていたのですが、なかなか良いのが見つからず。

とりあえず、今回は仕事のためだけど、家でも使えるように持ち運びだけを重視して軽量のものを探すことにしました。

そこで目に止まったのが、会社の同僚も使っていて持ってみたらめちゃくちゃ軽い富士通のノートパソコンを検討することにしました。

毎日持ち運ばないといけないので、頑丈かつ1kgを切る軽さのものにしようと思って見つけたのが、こちらのノートパソコン。

 

 

最軽量モデルで、634g~という優れもの。

タブレットより軽いのかも。

Corei7搭載で、有線LANポートを備えてあったので、家で使うようになっても問題ないかなと。

5Gモジュールを付けられるモデルもあったけれど、納品に時間がかかりそうだったから結局、ビックカメラドットコムで購入しようと見ているとちょうど良いタイミングで、中古品という名の店頭展示品が新品の価格よりも5万円も安く、系列店のソフマップドットコムで見つけました。

 

いつもだったら新品のものを購入しようと考えるのですが、新古品くらいで5万円も安いのは、なかなか良いものを見つけたと思い、購入することにしました。

 

ソフマップ・ドットコム

 

恐らく、同僚の同じパソコンを触っていなかったら他のノートパソコンにしていたかもしれないけれど、この軽さは結構衝撃的な軽さでして。

 

購入してから数日もう使っていますが、なかなか動きも軽快で。

少し重いけれど、同じ価格帯のRyzenモデルも比較したけれど、結局今回は最軽量モデルが安く手に入ることを選びました。

 

少しBluetoothマウスを使っていると挙動が変なときがあります。

あとは、たまに文字変換の時に動作が遅くなることがあるのが少し不満なところ。

恐らく文字変換が遅くなるのは、バンドルで付いているATOKをそのまま今は使っているのが原因なのかなとも思っていて、自前のATOKパスポートに変更したら改善するだろうと少し思っています。

 

バッテリーの持ちが11時間となっていて、最初はなるべくアダプターにつなぐことをせずに使っていますが、7~8時間くらいは持っています。

仕事でエクセルとワードを使っているくらいですが、連続使用でこのくらいは持っている感じです。

 

今まで使っていたノートパソコンが、1.3kgでほぼ半分の重さになったことでカバンの重さが明らかに違うところが一番嬉しいところ。

仕事で使う分にはこのスペックで十分すぎるので、長く使えるようにしていきたいと思っています。

 

外出時のネット環境を取り入れたいとも思いますが、今だとスマホのテザリングも可能だし。

モバイルルーターの購入も考えてはいますが、荷物が増えるから今のところは止めておきます。

 

プライベートでも持ち運びたくなるような軽さで、初めての中古品の購入でもなかなか良い買い物ができました。

訳あり品でも結構掘り出し物があったりして、色々と物色するのをおすすめします。

 

FMVパソコン公式通販サイト 富士通 WEB MART