種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

片手剣でクシャルダオラに毒を盛りに行ってみた【MHRise日記】

ハイニンジャソードを用いて、イベントクエストのヨツミワドウで練習してみて、その後、クルルヤックで満足感の装飾品を作ったりしていると片手剣はなかなか面白くて、やってて楽しいと思えるようになりました。

まあ動きが遅いモンスターだと攻撃も回避もできるから楽なんですけど。

それで調子に乗って、大型モンスターにいきなり挑んでみようと毒属性の片手剣を作って、クシャルダオラに挑んでみることにしました。

 

使った装備はこちら、

f:id:lifelog888:20210501103639p:plain

クイーンレイピア

クシャルダオラには毒が有効であるとワールドの時にも聞いたことがあったけど、それほど使ったことはなく、今回片手剣でクシャに行くのも初めてだったけれど、クシャの尻尾がいろんな所で必要なので、尻尾を中心に攻撃しようかなと思いながら挑んでみました。

 

実際に行ってみて気づいたことは、なかなか攻撃させてくれない。

入れ替え技で滑り込み斬りに変えて行っていて、それが当たるくらい。当てて落ちたときに風で吹き飛ばされるので注意が必要。

動き回ってなかなか連続しては攻撃させてくれないので、かなり面倒だなあと思いました。

ただ、オトモのおかげか少しの攻撃機会でもすぐに毒状態になってくれます。

尻尾狙いだったけれど、なかなか尻尾を向けてくれないし。

 

結局、操竜でダウンさせて攻撃したのが、一番ダメージを与えられたのかも。

ジャストラッシュもできましたので、だいぶ満足でした。

 

クシャにガンスで行っているときには気づかなかったのですが、正面でブレスが来るから回避しようと横に回転すると首を向けて、ハンターに当ててきます。

これ結構たちが悪い。

以前なら直前回避ができたけど、狙い撃ちされると盾のない近接武器だと辛い。

片手剣の盾でガードしたら良かったのかもしれないけれど、どれだけの効果があったのかは使わなかったので不明です。

 

大技が来るとなって、離れようとしても吸い込まれていく技があることにも今回初めて気づきました。

前回狭いところで乙らされたのは、そのためだったようで。

それでも離れていくように走っているとダメージは来ないです。

 

竜巻が数本出るときも厄介。

逃げてもハンターの方に向かってくる事もあるし。

これもガンスの盾なら普通に防げたのですが。

 

最終的には、操竜をなぜか3回もして回復しまくりながらも、どうにか倒すことができました。

ただ、回復時間が多いから、めちゃくちゃ時間がかかりました。

慣れるのに時間がかかりそうです。

 

ただ報酬に望んでいた、クシャの尻尾が出てくれて満足しましたが、あとから気づいたことは、今回の尻尾は普通に剥ぎ取りの報酬で高確率で出るみたいです。

f:id:lifelog888:20210501105756j:plain

剛龍の尻尾

ワールドの時には、なかなかクシャの尻尾が出なくて、作りたい武器を断念したことがあったけど、今回はとりあえず倒せたら、もらえるみたいなので倒しやすい武器で行くことにします。

まだ宝玉は1回も出ていませんが・・・

 

あまり飛ばないから近接武器でも良いかなと思って望んでみたけど、なかなか大変。

けど、頭にうまく当てられたらダウンはしてくれる。

片手剣でも2回倒れてくれました。

 

武器を色々見ていたら、オオナズチの狩猟笛は、クシャ用に作られたもののような気がしました。

f:id:lifelog888:20210501110255p:plain

ウラナイオカリナI

毒を盛って、頭を殴ればこの武器が一番良い感じがします。

狩猟笛を初めて使ってみようかなとも思いました。

 

またいきなり、クシャで練習というのも無茶な話なんですが・・・

 

クシャは爆破の蓄積も高いようなので、バゼルギウスの狩猟笛も良いかなと少し思っています。

 

 

 

 

装備が整ってくると色んな武器で楽しめるのが良い感じです。その道のプロを目指すのも良いけれど、色んな武器で楽しむのもモンハンを楽しむ一つの方法だと思っています。