種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

泥翁竜の黄玉が欲しい方はタマミツネとの2頭クエストに行った方が良い【MHRise日記】

溶岩洞のクエストを周回しようかなと思ったときに、水ライトを作っておこうかなと思い始めて、昨日からオロミドロの黄玉を求めて、水没林のオロミドロ単独のクエストをひたすら周回していました。

他の素材は特に必要なく、とりあえず、泥翁竜の黄玉のみが必要でした。

周回中、捕獲したり、わざと討伐したり、1乙したら出るかなと思ってやってみたりしましたが、全く出る気配がありません。

オトモを変えたり、ぶんどりのアイルーにしたり、ガルクを変えてみたりしても、全く黄玉は出ず。

気づいたら、今日だけで20頭を狩っていました。

20頭同じモンスターを狩ると称号がもらえて、開放要素と出てきます。

今後のハンターランクに影響してくるのかもしれません。

30頭を狩ったときにもこのコメントが出てきました。

 

f:id:lifelog888:20210424195700j:plain

オロミドロ

前に一つは出ていて防具に使ってしまったのですが、その時は落とし物で拾ったような気がして。

報酬では、もしかすると1個も出ていないかも。。

 

そこで、他にもオロミドロのクエストがなかったかなと見てみたら、タマミツネとの大社跡の2頭クエストがありました。

もしかしたら、このクエストをやったときに拾ったのかなと思って、いざやってみると1回目で、泥翁竜の黄玉が出ました。

f:id:lifelog888:20210424200003j:plain

泥翁竜の黄玉

タマミツネの討伐はしなくても良いかなと思ったけど、一応やっておいたら、タマミツネの玉も出ていました。

捕獲報酬で出る確率は3%となっているけど、あれだけ水没林を周回したのに全く出ないのが2頭クエストの1回目で出ますか??

 

まあ、ワールドの時も難易度が高めの方が、良い装飾品が出やすいということがあったけど、あまりにも今回は違いすぎる確率。

たまたまかもしれないけれど、もし泥翁竜の黄玉が欲しい方は、優先的に2頭クエストに行った方が良いと思います。

単独クエストに時間を取られるよりは、こちらの方が確率は高いものと思います。

他のモンスターだと玉を求めて周回したら、10回もしなくても単独クエストで出るんですけど。

 

 

 

 

結構な時間を取られて、やる気が失せてきたけど、オロミドロの素材が一杯集まったので、これを使ってマカ錬金をしておきました。

 特に他には素材はもう使わないと思うので。

なかなか望みの貫通弾強化は出ないけれど、何となく良い感じの護石が出ました。

 

f:id:lifelog888:20210424200753p:plain

神おま

防具で抜刀術【技】を入れられたら、抜刀大剣とかに良いかも。

太刀でも抜刀術が使えるみたいだけど、ほとんど太刀を使わないから分からない。

護石に合わせて、他の武器の練習もしていけたら良いんだけど。 

 

まあとりあえず、水ライトボウガンを作ったので溶岩洞の50回クエストクリアを終わらせようと思います。