種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

釣りをしてカムラポイントを稼いでいく【MHRise日記】

隠密隊やら、交易船やら、マカ錬金などをしていると知らないうちにカムラポイントが枯渇していっていることに気づきました。

お金は石を売れば増えるけれど、カムラポイントはサイドクエストを消化していってもまとまって増えず減っていく一方。

探索で溶岩洞に精算アイテムを求めて周回をしていますが、今回、釣りの勲章をもらおうと思って何を釣っていないのか調べてみたら、どうやら溶岩洞のエリア1に釣り場があることを初めて知りました。

 

溶岩洞の釣り場は、エリア3のカジキマグロを釣りに行ったのと洞窟内に釣り場があるところしか知らずに探索を周回していました。

溶岩洞エリア1で釣れる、錦魚を釣っていなかったので、それで一応勲章を得ることができました。

f:id:lifelog888:20210420104358j:plain

釣りの勲章

その場所で釣りをしていて初めて気づいたのが、この錦魚の精算ポイントが高いこと。王錦魚や大王錦魚なども連続で釣れることがあって、かなり効率的にポイントがもらえます。

ワールドの時には釣ったら魚がいなくなったけど、ライズでは同じ種類の魚はずっと出てきます。

しかもそのエリア1の釣り場の後ろに、玉髄化した竜骨などが入った精算アイテムがあって、それが回復している間に釣りをするか、他の精算アイテムを回っているだけで、かなりのカムラポイントを稼ぐことができました。

 

エリア3の釣り場だと何かと今作では小モンスターも大モンスターも邪魔をしてくるので釣りをしてポイントを集めるなら、エリア1の釣り場がおすすめです。

 

前は、溶岩洞に探索に行く度に、2回くらいはドスビスマス結晶を運んだりもしましたが、それよりも釣りをしている方が効率的かもしれません。

 

狙うのは、錦魚だけです。

 

錦魚 256ポイント

王錦魚 282ポイント

大王錦魚 541ポイント

 

勲章集めをしようと思ったおかげで、ポイント集めが効率的にできることもわかり、とりあえず勲章を今のうちに集めていこうと思います。

最終的には、モンスターを狩っていかないと勲章を全部集められないけれど、とりあえず、探索などで集められるものを先に終わらせておきます。