種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

黄砂が飛ぶ時期に鼻炎がひどくなる。

いつもこの時期くらいに鼻炎がひどくなることが多いです。

黄砂が飛来して空が白くなっている頃に突如花粉症のような症状が出ることが都会に住んでいると起こります。地方都市に住んでいるときにはそれほど気になったことはないのですが。

一昨日くらいから少し鼻づまりの症状が出ているような気がしていて、今日は起きたときから、くしゃみと鼻水といった花粉症の症状が出始めています。

ただ、あまり外には行っていないので、花粉が原因であるようには思えないのですが。

とりあえず、小青竜湯を飲んで様子を見ることにします。

 

【第2類医薬品】小青竜湯エキス顆粒クラシエ 24包

新品価格
¥1,140から
(2021/8/8 17:51時点)

鼻づまりには効果が弱いけど、今は鼻水でアレルギー性鼻炎の状態を改善したいと思います。

 

先日のニュースで、

福井大学名古屋大学の共同研究グループは3月30日、スギ花粉症患者は鼻の中の鉛の濃度が高く、くしゃみなどの症状を悪化させる一因であると発表した。

 

大気汚染物質の鉛や水銀、カドミウムなどの重金属は、ぜんそくのリスクを高めるとされている。

大気中に含まれる鉛(なまり)が花粉症の症状を悪化させているとの研究報告で、自分はスギ花粉症ではないけれど、大気汚染がある地域にいるとこうして花粉症のような症状が出ています。

 

子供の頃の方が花粉症の症状はひどかったのですが、地方都市に行って空気がきれいだと症状は改善されて、ほぼ出ないようになっていました。

都会に戻ってくるとある時に症状が出ているので、空気の悪いところではこういったアレルギー関連症状の悪化が懸念されます。

 

最近は、マスクの着用は必須になっているけど、対策としてあげられていたのは、鼻うがいが有効であると。

 

ハナノアシャワー 痛くない鼻うがい 使い方簡単タイプ (鼻洗浄器具 専用洗浄液300ml)

新品価格
¥817から
(2021/8/8 17:51時点)

花粉を洗い流すだけではなくて、大気中の有害物質を鼻の奥まで洗浄した方が良いとのことです。

 

鉛を除去する空気清浄機を使うのが良いとも書かれていて、以前から鼻炎がひどくなるときがあって空気清浄機を導入してみたいと思ってはいるのですが、ホントに数日で治ることが多いのでお金に余裕ができたら購入したいとは思っています。

 

寝室の和室が原因であるような気もするので、寝る前だけ空気清浄機を使ってみるのも一つの手かなとは思っています。

あとは冬場に思った気温の変化があったときに起こりやすいような気もしています。

ここ数日気温が上昇していることもあって、この気温差による体内での変化も少しは影響しているように思っています。

寝る前はまだ暖かいけど、朝型はまだ冷えが残っていて、朝起きたときには体温が下がっているように思います。

とりあえず朝起きたら、上着を着て様子を見ることにします。