種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

★5里クエストを全部終えてから、オトモに武器と防具を装備していないことに気づいた【MHRise日記】

★5の里クエストまで全クエスト終了して、オロミドロを倒して、装備の見直しと依頼クエストを消化していこうかなと思っていたところ、加工屋の横にオトモ加工屋があることに今頃気づいてしまいました。

ずっとこれまで、オトモは裸で武器も持たずに戦っていたとは・・・

何度も加工屋に入っていたけれど、オトモ加工屋の表示に気づかなかった。。

まあよくこれまでクエスト失敗したのは、イソネミクニを捕獲せずに討伐してしまっただけでこれたと思います。

 

f:id:lifelog888:20210401202609j:plain

★5里クエスト終了


それだけガンスは安定して攻撃はできるんだと思います。

ただ、防具の組み合わせが今の段階では、なかなか辛く。

砲術を付けると防御力が下がってしまって、一撃で結構喰らってしまいます。

武器を変えるか、回避ガンスでひたすら戦うかです。

 

 

 

アンジャナフで集中を二つ付けるか、オロミドロで業物を二つ付けるかで今は迷っています。どちらにしても砲術は外さないといけない。

先に進んだら、またスキルが出てくるとは思うけれど、★6を切り抜けられるかどうかがわからないところ。

まあやってみて、ダメだったら考えても良いんですが。

 

とりあえず、ナルガクルガ、ジンオウガで簡単に乙ってしまって、ワールドの時と同じような戦いでは厳しい感じです。

拡散型のガンスも試してみたのですが、なんか突きと砲撃のスピードが遅い気がして使いにくく、砲撃も2発だし。

 

鉄蟲糸技のガードエッジという技が使いこなしていないなあ。。

タイミング良くガードすれば、切れ味が戻るから、これをうまく使えば、集中と回避で良さそうな気もする。

たまに無意識で技は出ているけれど、効果が出たことは一度もない。

 

オロミドロも緊急クエストでは、戦いやすいような気がしたけど、探索で出くわしたときに、泥で塀が作られたことがあって、めちゃくちゃ面倒だった。

ライズのモンスター診断で、オロミドロになっていたけど、泥翁竜でかなり面倒くさい奴じゃないか!!

 

まあとりあえず、オトモに装備を付けたから、これからはもう少し楽に戦えるような気がします。

少し素材集めをしながら、武器選びと様子をうかがってから、★6里クエストを進めていきます。

百竜夜行のクエストは全然していないけど、それで良いのかもよくわからない。

素材を集めるために集会所のクエストは何回か行ってますが。