種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

麻婆豆腐の素が3人前であることに今さら気づいた。

定番の麻婆豆腐の素を使って、麻婆豆腐を学生時代から食べてきました。

子供の頃は好まれなかったため食卓に麻婆豆腐が並ぶことはなかったので、一人暮らしを始めた学生時代から、結構な頻度で食べてきました。

簡単便利でご飯が進む好きなおかずなので、重宝していました。

最近でこそ少し食べる機会が減ってきていたのですが、ここ数回食べてきて気付いたことは、1回分が3人前であることに気づきました。

 

f:id:lifelog888:20210321134137j:plain

麻婆豆腐


1回に1人で食べるときに、まあ2人前なら特に問題なく食べているのですが、さすがに3人前という文字を見ると食べすぎかなと思う。

まあ普通に食べてしまうのですが・・・

以前食べていたときには、3人前であるという印象がなく。

 

丸美屋 麻婆豆腐の素 中辛 162g

価格:193円
(2021/3/21 13:49時点)
感想(7件)

普通にスーパーで売られている、絹ごし豆腐を1個使って、具材を入れて温め、豆腐を入れて、次に別に作ったとろみをかけたらできあがり。

 

これをもう何十年もしてきたけど、3人前であることに気づいたのは、この前のこと。

 

そして以前のことを思い出していたのですが、おそらく用いる豆腐の量が以前は200g~300gだったような気がする。

少し前のニュースで豆腐が1丁で売られている量が少ないという話を耳にしたような。

最近、スーパーで見かける豆腐は、だいたい1丁400g。

それをまるごと1回に使ってしまうから、3人前に変わっているような気がする。

 

以前は、1丁が200g~300gで売られていたようにも思います。

だから前までは、この麻婆豆腐の素の記載は、おそらく2人前だった気がする。

だから何も考えずに食べていた。

恐らく、スーパーで大きめの豆腐を選んでも300gだったような気もする。

しかしながら、今では選んで購入する豆腐が400gになっていた。。

 

豆腐だから、400g食べてもそれほど苦しくはないけれど、ただ翌日の体重は増えていた。。

 

明らかに3人前は、食べ過ぎです!!

 

とりあえず今後は、いつもの麻婆豆腐の素を使って400gの豆腐を使って食べることは自粛することにします。

ついでにご飯も進んでしまうし。

 

今後は、ひき肉も自分で購入して、ボトルタイプのものを使ってみることにします。

 

【スーパーDEAL対象】中華料理 おかず 麻婆豆腐のたれ 中辛 エバラ

価格:270円
(2021/3/21 13:50時点)
感想(8件)

今初めてこのボトルタイプに気付いたんですけど、これなら肉の量も豆腐の量も選べるので使い勝手が良さそう。