種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

ようやくトロコンできました!【MHW:I日記】

イヴェルカーナの最大金冠を目指して、今日2回目で最大金冠をゲットする事ができました。

1乙35分、金3銀2銅1の調査クエストでした。

このクエストが今持っている中で一番金枠が多くて、出そうな気がしていたけれど、報奨金が出たときにだけ行くようにしていました。

けど、今日中にトロコンを達成しようと思い、このクエストから消化していったら、2回目で出ました。

かなり大きいのはわかっていたので、乙らないように細心の注意を払いながら、どうにかゲットできました。

 

f:id:lifelog888:20210314192012j:plain

イヴェルカーナ最大金冠

 

陸珊瑚での戦いをずっと選んでいたので、大きいとかなり狭くて尻尾が当たってしまう。

他のところのクエストを選んでいた方が良かったのかもしれないけれど、前に歴戦で結構やっても金冠は全く出なかったので、最後はずっと陸珊瑚の金枠の調査クエストのみをやっていました。

 

f:id:lifelog888:20210314192258j:plain

トロコン

ワールドに続いて、アイスボーンでもトロコンができて、ようやくモンハンをやり遂げたという感じです。

結局、マスターランクも601にまでなりました。

アイスボーンを始めたときには、ワールドのようにカンストをする予定でしたが、思うようには時間が取れず、それでも、MR600を超えられたので満足です。

 

f:id:lifelog888:20210314192602p:plain

使用武器回数

今のところの武器使用回数は、ワールドからの通算でこうなりました。

ライトボウガンを一番使ったのは、マムタロトに行きまくったからだと思われます。

アイスボーンでも、飛ぶモンスターには結構使っていましたし。

それ以外は、ワールドの終盤から使い始めたガンランスが、1800回を超えました。

2000回までやっても良いけれど、おそらく、ライズまでには無理だと思ったので、これで止めておきます。

全武器を100回以上使おうとワールドの終盤には思っていたのですが、アイスボーンが始まってからは、結局、盾のある武器に慣れてしまって。

ライズのために、他の武器の練習はひょっとしたらするかもしれないですが、体験版でやればいい話だから、おそらく増えることはないでしょう。

 

 

 

ライズでは、狩猟笛が強くなって人気が上がる可能性があり、できれば人気のないランス、ガンランス、片手剣を使っていこうかなと今のところは思っています。

ただ、飛ぶモンスターも多そうなので、ワールドと同じようにボウガンでも近接武器と同じ防御力なら、ボウガンも使って行く予定です。

モンハン4くらいの時には、ボウガンの防具は守備力が低めだったから使えなかったんですけど、 ワールドから共通になって使い勝手が良くなったと思います。

 

今日でトロコンするだろうなあと思っていたので、その前にいつも行っていた探索がてら大蟻塚の山頂に登ってみました。

f:id:lifelog888:20210314194450j:plain

大蟻塚の景色

キレアジのクエストが出てからは、釣りと一緒に探索することが多くなりましたが、ワールドの時から探索に行くのは、だいたい大蟻塚。

山頂から眺めていて、遠くにモンスターが歩いている姿が見えるのもホントにモンハンワールドってすごいなあと思った。

ワールドから、100回以上は探索に来ていると思います。
3年間も通っていたんですから感慨深いです。

中学や高校と一緒ですから。

 

f:id:lifelog888:20210314194816j:plain

プーギーのお出迎え

そしていつもクエストが終わって帰還するとワールドの時からプーギーのお出迎えと抱きかかえてアイテムをゲットしていました。

集会所に行っているときにはどっかに行ってしまうけど、アイスボーンではだいたいすぐに見つかったので機嫌を取り直して、ずっと抱きかかえていました。
何回このルーティーンをしてきたのかは不明です。

 

一昨日から祭が始まっているので、バウンティも毎日更新。

昨日は達成できなかったけど、これも最後になるかなと思ったので、達成しておきました。

f:id:lifelog888:20210314195836p:plain

配信バウンティ

天の竜人手形も結局何枚集められたのか、わからないくらい集めることができました。 

こういうのも続けていく上では、重要なモチベーションになると思いました。

 

とりあえず、モンハンワールドはこれにて一区切りをつけます。

モンハンワールドを始めてから、3年2ヶ月。

一時、中断していたときもあったけれど、ここまで継続してやってきたゲームは他にはありません。

モンハンをするようになってから、YouTubeも見るようになったり、Twitterでもモンハンをしている人とつながりが持てたり、ものすごく生活習慣が変わってきたように思います。

またこれからもモンハンライズを通して、楽しんでいけたらと思っています。

 

モンスターハンター ライズ|オンラインコード版

新品価格
¥7,191から
(2021/3/14 19:40時点)

 

モンスターハンターライズ 攻略ガイド

新品価格
¥1,760から
(2021/3/14 19:40時点)