昨日知りましたが、エイ出版社が民事再生の手続をはじめたそうです。
コロナ禍の影響もあったようですが、出版業界自体ずっと厳しい環境におかれていたと思います。
エイ出版社のムック本は、昔からよく読んでいました。
特に、「趣味の文具箱」は、以前の季刊誌の頃には第1刊から購入していました。
その頃は万年筆がマイブームだったので、たまたま書店で見つけて買い始めました。
そしてある時に、プレミアが付いて5倍の値段で売れたことがあったのを覚えています。
今では、雑誌の定期購読に含まれていることが多くて、これでやっていけるのかなと思っていましたが。
その後、文房具のブームが来ていた頃は、ステーショナリーマガジンをすべて購入していました。それもいつの日か発売されなくなって・・・
最近では定期購読で読んでいるくらいですが、flick!もエイ出版社の雑誌です。
デジモノ超愛用品リモートワークスタイル (エイムック 4642) 新品価格 |
エイムックが気になって、購入する本も以前は結構あって好きな出版社でした。
人気の雑誌などは譲渡先が見つかっているみたいなので、すべてが廃版になるわけではないみたいです。
新品価格 |
文房具関連の雑誌は見るたびに購入していた時期がありました。
コロナ禍もあるでしょうが、街にある大きな書店に行っても昔ほど混雑はしていないように思えますし、雑誌も外出自粛でよく読まれていると書かれていた記事がありましたが、恐らくほとんどは電子書籍なんじゃないのかなとも思います。
自分も紙の書籍よりも電子書籍があれば、そちらを優先するので、そういう時代なんだなあと思います。