GI5勝目が、だいぶ時間がかかりました。37年目です。
毎日コツコツとやってはいましたが、8頭の繁殖牝馬を扱っていると進みが格段に悪くなります。
ただ、芝とダートで活躍できそうな馬を作っていこうと思って欲張っていると全く重賞すら勝てなくなっていました。
やっぱり付けたい良い馬がBookfullになっていると、その年の1年間は良い成績が残せないこともあって、なかなか無駄な時間だけが過ぎていくという。
そうしていく中で4歳になって、20戦を超えてきていた馬だけど、繁殖牝馬が一杯で、繁殖に上げるまで走らせておこうと思っていたら、GIIセントウルSからの連勝で、GIスプリンターズSを制してくれました。
GIだけはパドックを見るのですが、人気が割れ加減で、1番人気でも6倍台。
推奨馬には挙げられなかったけれど、単勝7倍だったからひょっとすると勝ち目があるかなとは思っていました。
大外枠に入っていたのが少し気がかりだったけれど、この馬はずっと先行差しで勝ってきた馬だったので、いつものように作戦は先行で。
良い感じで上がっていったので、最後は期待してみていられました。
何気に動画を載せられることを知ったので、ゴールシーンからの30秒間を載せておきます。
この馬の血統は、
繁殖牝馬のセールで購入したパエリア。
この馬の仔は牝馬しか生まれてこなくて、父キズナの馬だけが、GIIIキーンランドカップを勝ったくらいで。一応今は、繁殖牝馬に上げています。
アウトブリードの馬でも、GIが勝てたので恐らく繁殖牝馬の善し悪しで、決まってくるんだろうと思われます。
今はだいぶお金が安定していて、良さそうな高価な繁殖牝馬も購入したので、一気にGI10勝を達成できたらなあと思っています。
重賞全制覇は、なかなか2~3歳の重賞がなかなか勝てないので、GI10勝か開局50年目くらいで終わりにしようと思っています。
ダービー制覇もその頃に達成できたら嬉しいけれど、とても難しいような気がする。
あとダート路線の馬を作ってはいるのですが、なかなかオープンにいくまでが時間がかかります。
砂田厩舎に預けて明らかにダート血統やろうという馬でも芝を走らせようとするので、他の厩舎でダートが不得意ではない馬をダート戦に走らせる方が良いような気がしてきました。
あとは、牝馬ではなかなかダートで思うように結果が出ないような気がします。
リアルでもそうですが、牡馬で馬格がありそうな馬の方が良い結果を残すんじゃないのかなと。
ダート血統を作っていても、なぜか牝馬ばっかり生まれてきて、なかなか思ったように活躍してくれません。。