1回獲った、GIを勝利してもランクポイントがもらえないのかなと思って、なるべく他のGIを狙いに行っていたけれど、初めて5歳馬でGIを獲る馬が出てきました。
オク手の血統とはいわれていたけれど、オープンになるのも早かったし、とりあえず、5歳になってもあまり出走数が少なかったので、とりあえず走らせていたら、GI高松宮記念に勝てました。
血統はこちら、
ダイワメジャー×ファルマタッチで、マイルチャンピオンシップを勝っている血統。
最初は全然勝たなくて、あまり期待していなかったけど、4歳後半から短距離に絞って、逃げ専門で行ったら、勝ち始めた。
やたらと厩舎が長距離を走らせようとしてきて、若いうちはそれに応じてきたけれど、4歳の途中からは、マイル以下に絞ってきました。
休み明けのときとかは、2000mとかを走らせたりしましたが。
ダビスタの実況をYouTubeで見ていて、マンハッタンカフェ産駒の馬が短距離を走っていて、それで思い出した馬がいました。
マンハッタンカフェ自身は、菊花賞、有馬記念、天皇賞春を制した、ステイヤー気質だったけれど、産駒は、非根幹距離の2200mで強い印象がありました。
長いところを走らせようと配合してみましたが、途中で、ジョーカプチーノというマンハッタンカフェ産駒の馬がいたなあと思いだしました。
3歳時に、NHKマイルCを勝ったGI馬だけど、その後は短距離で活躍して、逃げ専門だった。
恐らくこのゲームでもマンハッタンカフェ産駒はスタミナが有ると思ったので、とりあえず、短距離の逃げ馬に仕立て上げました。
4歳の時にも高松宮記念とスプリンターズSに出しましたが、5着が精一杯。
そして5歳の春の高松宮記念で、GI勝利となりました。
正直なところ、5歳でGIが獲れるとは思っていなかったので、高松宮記念自体忘れていました。
厩舎から言われて出したら、ちょうど休み明け2走目だったので、良い結果が出ました。
今回もメンバーに恵まれたのが良かった。
その後のレースで、初めてGIIマイラーズカップも制してくれました。
その勢いで、だいぶ疲れているけれど、GI安田記念に向かう予定です。
その後に、しばらく放牧して、走るかどうかを見極めます。
晩成でも5歳の秋からは、衰退していくと思うので、5歳で引退になると思います。
なかなかファルマタッチの仔が、GIを獲ってくれるので、グランアレグリアに似せた、ディープ産駒が今、3歳で走らせているのですが、あまり強くない。
距離適性が、かなり短いのかもしれないですが、GIを獲るのは厳しそう。
4歳時での活躍を期待しているのですが・・・
まあとりあえず思わぬところで、GI4勝目が獲れたので、GIを10勝して、Bookfullを解消を目指したいと思います。
GII以下も芝レースでは、結構埋まってきたので、全重賞制覇も狙っていきたいところです。
新品価格 |