種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

GI3勝目は、マイルチャンピオンシップ【ダビスタ日記】

昨日は寝付けなかったので、夜中までダビスタを進めてみました。

今走っている馬は、どうもダート傾向が強い感じで、芝は今ひとつ。

そしてあまり勝ち星が続かなかった。

とりあえず年を流して、次に進めていこうと思ったら、マイル路線で連勝する馬が現れて、ポートアイランドSを連勝で飾ってから、GIマイルチャンピオンシップに挑みました。

 

f:id:lifelog888:20210122123952j:plain

GIマイルCS

パドックを見ていて、今回はチャンスだと思った。

圧倒的な強さを持つ馬が出走しておらず、1番人気でも特に目立ったコメントが出ていませんでした。

推奨馬にも挙げられたので、調子は良さそう。

内枠だったので、逃げにしようかなと思ったけれど、ずっとこの馬は先行で最後の直線で良い脚を使っていたので、先行にしました。

詰まって終わりそうだったけど、豪快な武豊騎手ばりの最後のイン突きで差し切ってくれました。

録画もしているからアップしてみたいところだけど・・・

 

その馬の血統がこちら、

f:id:lifelog888:20210122123900j:plain

ファルマシャネル

名前に統一感がなくなってきているのは、面倒になって、付けてくれた名前かそれに近い思いつきでいっているから。

サンデーサイレンス3×4の効果は、速力、底力アップ。

クロスは、どの馬も3×4までにしています。

クラシック戦線に乗りたかったので、河合厩舎に預けてみたけれど、3歳時のレース中に屈腱炎で戦線離脱。

その後、復帰して調教中に骨折。

とりあえず、繁殖に上げるまでは走らせようと思っていたら、4歳で活躍してくれた。

母馬ファルマトレノは、うちの牧場に始めてGI有馬記念勝利をもたらした馬。

同じ河合厩舎で勝っていたので、同じく河合厩舎に入れました。

河合厩舎ゆかりの血統です。

そしてこの馬がファルマトレノの最後の産駒です。

牝馬なので、またこの馬からGI馬を出したいと思います。

 

 

 

前まで空きがなかったから、10歳くらいでセリに出してしまっていたけど、なんかこのゲーム、最後の産駒が走るような気もする。

偶然配合の組み合わせが良かっただけかもしれないけれど。

競馬は良く、ブラッドスポーツと言われたりするけれど、このゲームも血統の組み合わせで楽しむゲーム。

やっぱり、それなりに走った馬からじゃないと走る子が生まれてこないゲーム。

血筋をつないでいって、適距離のGIを勝たせて行くしか終わらない気がする。

今のところ、ステイヤーと2歳時の重賞に勝てる馬が出てこなさそう。

どこかで見切りを付けないとホントにこのゲームはエンドレスな気がする。

 

ダービースタリオン -Switch

新品価格
¥6,850から
(2021/1/22 13:10時点)

 

今日から始めるNintendo Switch『ダービースタリオン』 (カドカワエンタメムック)

新品価格
¥1,260から
(2021/1/22 13:10時点)