種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

GI2勝目は、高松宮記念【ダビスタ日記】

ようやく30年目に突入した、ダービースタリオン。

だいぶ同じことの繰り返しで飽きていたところに、GI高松宮記念を勝てました。

有馬記念に続いて、GI2勝目です。

なかなか芝のGIに勝てそうな馬が出てこなくて、ダートに力を入れてきたけど、まだ、ダートGIは取れていない。

繁殖牝馬で活躍できない馬がいる年は、ホントに飽きてくる。

 

GI高松宮記念を制した馬の血統は、

f:id:lifelog888:20210120180723j:plain

ファルマハック

母馬は自分のところで短距離で活躍した馬。2歳セールで購入しました。

牝馬だったので、この馬にディープインパクトを付けて、グランアレグリアと同じ配合にしてみようと思っていました。

なかなかBookfullが続いて、付けられなかったけど、ようやく今受胎中です。

この馬が活躍するまでは、止められなくなってしまった。

 

ダイワメジャー産駒は早熟となっているので、3歳のうちに稼いでもらおうかなと思っていたけれど、4歳になってから安定してマイルと1200mのレースで勝ち鞍が続いて、とりあえず高松宮記念に出してみたところ、8kg体重減で、推奨馬にも挙げられなかったけど、3頭のゴール前での接戦を制してくれました。

f:id:lifelog888:20210120181427j:plain

GI高松宮記念

2頭出しで両方ともにずっと逃げで勝っていたので、今回も2頭ともに逃げの指示。

勝ったファルマハックは、以前のレースで重馬場が得意ですねと言っていた。

稍重だから勝ったんだと思います。

そして、カレンチャンとグランアレグリアが出走していなかったのも良かったです。

 

 

 

高松宮記念が終わってからは、厩舎から言われた、メイS、1800m芝のレースに出してしまいました。

59kgを背負っても、1着だったのですが、この時にGI安田記念を目指せば良かったと思い、中1週で、GI安田記念にも出してみました。

ボロ負けするかと思ったのですが、意外と2着に健闘。

メイSなんかに使わずに、GI安田記念に直行しておけば、勝っていたのかもしれません。。

 

気を取り直して、秋のGIスプリンターズSを制して、年間最優秀短距離馬を目指してみようと思いました。

今回はぬかりなく、GIIセントウルS→GIスプリンターズSに向かうローテで挑みました。

セントウルSは、久々のレースで5着。

本番のGIスプリンターズSは、

f:id:lifelog888:20210120182610j:plain

GIスプリンターズS

一瞬勝ったと思ったけど、外からミッキーアイルに差されて、ハナ差の2着。

何気に3着までは、高松宮記念と同じです。

ここでも推奨馬には挙げられませんでした。

人気薄だから、馬券を買っておいた方がいいのかもしれないけれど、面倒なので最近は全く買っていません。

 

次のレースは、GIマイルCS。

ここの成績次第で、そろそろ引退かを見極めます。

牡馬なのが残念で仕方がないです。

 

最近になって、ようやく馬柵を拡張して、8頭まで繁殖牝馬を持てるようにしました。

ランクが23で止まっていたのですが、改めて確認してみると競馬Chとかを見ると上げられることがわかったので、一気に上げて、お金に余裕が出たときに拡張しました。

もっと早めに気付いていれば、売ってしまった馬もまだ繁殖できたなあと少し後悔。

 

空きを作って、これから活躍したり、配合で面白い配合や凝った配合の馬は残していこうと思います。

8頭も同時にやっていると全然進まなくなるのですが。

芝血統とダート血統を同時に繁殖させるのと完璧な配合もとりあえず作ってみようと思います。

 

ダービースタリオン -Switch

新品価格
¥6,500から
(2021/1/20 18:37時点)

 

ダービースタリオン 公式全書

新品価格
¥2,420から
(2021/1/20 18:37時点)

 

このままだと無限にこのゲームをやってしまうかもしれない。

全重賞制覇くらいで終わりにしたいところです。