種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

バランスボールに座りながらM-1グランプリを見た。

長時間ボーッとテレビを見ているのも良くないと思って、バランスボールに座りながら、M-1グランプリを見ました。ついでに言うと、ダビスタもやりながらでしたが・・・

予選の見取り図、おいでやすこがのネタを見たときに、笑いすぎたので、ゲームは終了して、その後はバランスボールに座りながら集中してみていました。

 

今回妙に面白いなあと思っていたのは、よく考えたら昨年はM-1グランプリが放映されない地域に住んでいたことを思いだした。昨年のミルクボーイのネタもYouTubeで見たから、ライブで順番通りに見ていくのとは、また違う印象があった。

 

決勝ラウンドを見たときに、見取り図が一番漫才として面白かったと思ったけど、結果は、マヂカルラブリーの優勝。

3者ともに面白かったと思うけど、おいでやすこがが決勝で歌ネタじゃないのをやっていたら、もっと良かったのになあと思ったけど、これしかないのかな?

 

見取り図の長髪の方の声が良いですね。

つかみのネタを途中やオチで持ってきているし、決勝で一番笑った。

 

 

 

 

 

バランスボールに座って、結局4時間くらいが経っていた。

番組が終わってから気付いたけど、暖房も付けていたからもあるけど、身体に汗がにじんでいた。

 

Trideer バランスボール 45/55/65/75cm(11色)厚い 耐荷重500KG アンチバースト 滑り止め フットポンプ付き ヨガボール ピラティスボール 筋トレストレッチ ダイエット ヨガ 椅子 腰痛防止 関節保護

新品価格
¥1,480から
(2020/12/21 09:47時点)

サイズは大きめの65cmのものを使っています。

ほっておくと縮んでくるので、定期的に空気は入れて、できるだけパンパンにしています。

バランスボールを使い始めたきっかけは、数年前に見た、「バランスボールをイス代わりに使う」という記事を見てから、気になりだして、一時はパソコンの前に座るときもバランスボールを使っていました。

そろそろ復活させても良いかなとも思っています。

 

<バランスボールをイス代わりに使うメリット>

・集中力がアップ

あるアメリカの学校では、クラスの椅子をバランスボールに変えたところ、そのクラスの子供たちの集中力がアップし、肥満率も減少した、という効果がでています。

 

・エクササイズができる
ちょっとしたエクササイズやストレッチなどが仕事をしながら出来ます。

 

・腹筋が鍛えられる
座ることでコアを使用するので、腹筋が鍛えられます。

 

・血行が良くなる
同じ場所に同じ姿勢で長時間座っていると血液の循環が悪くなりますが、バランスボールだと常に動いているので、血行が良くなります。

 

・骨盤を正し、腰痛が減る
コンスタントに動いているので、腰の負担を軽減し、姿勢を正す手助けをしてくれます。

 

・1日のカロリー消費量が増える
上記にもありますが、コンスタントに動いたり、ちょっとしたエクササイズをしたりするので、カロリーの消費量も増えます。

 

最近、朝起きたときに立ち上がろうとすると少し腰に違和感があったのですが、今日は全く気になりませんでした。

お腹に力を入れて座れるし、途中からは姿勢を正して見ていたので、それが良かったのかも。

ずっとパソコンの前に座っていると腰痛の心配が出てきたので、これを機に以前のようにパソコンの前で使う椅子をバランスボールに変えてみようかなと思っています。

 

今年はホントに出歩かなかったし、年末年始もきっと引きこもっているから、簡単にできるエクササイズとして、バランスボールはおすすめします。

それにプラスして、ストレッチとか筋トレとかもできたら良いんだけど。