種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

初めて貧血気味だと思った。

学生時代、朝に出会う人から言われることは、顔色が良くないといわれていた。

この前、鶏レバーの串が5本も入ったものを久々に食べてみたら、翌朝目覚めが良くて、かなり朝が良い調子だった。

最近になって、時折、動悸がしたり、疲れが取れないことが多くて、循環器内科に罹ろうかとも思うくらいにひどいときがあったけど、気付いたら治まっていることも多く。

ネットで調べてみて、ふと思った。

 

貧血なんだと・・・

 

貧血とは、血液中の赤血球の中にある、ヘモグロビンの濃度が低くなった状態を指します。ヘモグロビンは酸素とくっつくことで、酸素を体のすみずみまで運ぶ重要な役割を果たしています。貧血になると、体内の酸素が少なくなり、立ちくらみ、息切れ、めまい、ふらつき、頭痛、胸の痛み、動悸どうき、疲労感などの症状が出ることがあります。

 

酸素が行き渡っていない。

肩こりとかも季節変わりには特にひどく。

それに伴って、めまい感のようなふらつきが出ることもある。

息切れがひどいときもあった。

最近は、動いているからか、あまり気にならないけど。

健康診断の血液検査では特に異常はないけれど、時折、貧血気味になっていると思います。

 

 

 

そこで対策を講じることにしました。

毎日飲んでいるビタミン剤にも鉄分は含まれているけれど、鉄剤を足してのむことにしました。

 

ディアナチュラ ヘム鉄 30粒 (30日分)

新品価格
¥549から
(2020/11/12 23:04時点)

最近選ぶシリーズは、ディアナチュラシリーズ。

ビタミン剤もEPAもディアナチュラ。

葉酸とビタミンB12も含まれていて、特に胃のむかつきが出るわけでもなく、続けて夜に飲んでいます。

朝の方が良いような気もするけど、ビタミン剤と一緒に服用しています。

レバーとかもたまにしか食べないし、ほうれん草は最近食べなくなった。

豚肉はしょっちゅう食べているので、それで少しは保たれていたのかも。

 

週刊誌に載っていた記事を見て、O型の人が罹りやすい病気に、貧血と胃潰瘍となっていました。

 

週刊現代 2020年11月14日・21日号 [雑誌]

新品価格
¥520から
(2020/11/12 23:09時点)

若いときから貧血の傾向はあったのかもしれないです。

今になって、ようやく気付きました。

この1ヶ月間は鉄剤を続けていこうと思います。