種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

Google AdSenseの審査に通りました。

9月末にはてなブログからProに移行して、ドメインを取得しました。

独り言を意味する:self-talkを使いたかったので、空いているドメインがinfo。

まあ情報について書いていることも多いから、それで良いかと。

はてなブログのいつも表示されていた、お名前.comで取得しました。

 

 

はてなブログを始めたときには、無料ブログで続けていこうとずっと思っていたのですが、2年半が過ぎて、毎日ではなくても、以前に比べて記事を書いていることが多くなったので、有料化してみようと思い立ちました。

 

はてなブログの解説書を読んだのも影響しています。

 

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]

新品価格
¥1,848から
(2020/10/13 00:11時点)

この中に書いてあるとおりに、Proに移行して、ドメイン取得後の設定方法もこれを見ながらやりました。

一部、ネームサーバーの設定の部分が書いてなかったですが・・・

 

ドメイン設定も終わってから、Google AdSenseに登録しようと思って調べていたら、以前は、サイトの追加だけで終わっていたと思ったのですが、サイトの追加でも再審査が必要ということがわかりました。

 

はてなブログを始めたときには、以前に審査を通っていたので、無料ブログでもサイトが登録できていました。

 

とりあえず、ドメイン取得したサイトを追加して、審査を待つこと、1週間ほどが経ち、ようやく結果が来たと思ったら、広告が掲載できる状態ではないとのこと。。

つまり、落ちた。

 

はてなブログに移行してすぐに申請したときにはすぐに通ったので、問題ないかなと思っていたけど。

かなりショックでした。

 

とりあえず、再審査を受けるために、以前に他で書いていた昔の記事を貼りっぱなしにしていたものを昨日1日かけて見直しました。

内容が無いものも結構あったので、それらは削除。

審査中に一部のページを削除すると時間がかかることがありますという警告があったけど、とりあえずいらないものを消していきました。

 

あと少し気になっていた、競馬に関する本や記事も削除することにしました。

 

恐らく、2018年の4月にはてなブログを始めたときには、過去の他のサイトの記事は付け足していなかったように思えて。

ある程度の記事を書いてから申請して通した感じがしたので、やはり付け足したものに何か問題があったのかなと。

 

昨日の修正をして、とりあえずしばらく時間がかかるだろうなあと思っていたら、本日仕事から帰ってメールを見てみたら、審査に通っていました。

f:id:lifelog888:20201013002507p:plain

審査合格

 

これで心置きなく広告を表示できます。

審査に通すためにネットで調べてみて、プライバシーポリシーも付け足しました。

それも審査に影響したかはわかりませんが、必要な項目であるように思います。

 

 

有料ブログに変えて、ドメインを取得したからといって、特に書く内容を変更するつもりはないです。

ただ思いついたことを独り言のように書いていきます。