種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

Amazonで買った防巳黄耆湯

毎年5月あたりに思うことは、いつも同じで薄着になってくるから下腹が気になり始めます。

だから、5月から夏にかけて防巳黄耆湯を飲むようにしていました。

なぜ防已黄耆湯かというと、効能の所に書いてあるのがピッタリ当てはまっているからです。

 

色白で筋肉が柔らかく水太りの体質で疲れやすく、汗が多く、小便不利で下肢に浮腫をきたし、膝関節の腫痛する方におすすめとなっており、体質的にも症状的にも適していると思っています。

 

以前にAmazonのタイムセールで防巳黄耆湯も見つけていて、今年は5月から今もずっと続けて飲んでいます。

 

[Amazon限定ブランド]【第2類医薬品】 PHARMA CHOICE 防已黄耆湯エキス錠「東亜」180錠

新品価格
¥1,607から
(2020/10/5 09:27時点)

仕事中はずっと立ちっぱなしなので、足のむくみがひどいなあと夏前は思っていたけど、それは比較的なくなってきました。

夏場は比較的水分を多く摂っていたので、普通に汗はかいているように思ったけど、寒くない日でもたまに小便に多く行くこともあった気がします。

 

一応、効能効果のところに、肥満症が入っているのですが、上記の体質で水太りの人を対象にしています。 

 

<生薬の働き>

ボウイ・・・利水作用によって、体表の湿気や水を除き、体がおもだるく、手足がむくみ、汗っかきを治す。また、横隔膜あたりに位置する水滞や腸の水滞を除く。

 

オウギ・・・気を巡らして、強壮をはかり、皮膚からの汗を止め、筋肉、関節の動きを良くして痛みを改善する。

生薬の中で免疫力を高める力が一番高いといわれており、コロナ禍のときにも仕事に行かないといけなかったので、朝には必ず、防巳黄耆湯でオウギを補っていました。

 

ボウイ+オウギ・・・体表の気を補い、邪を除き、筋肉・関節痛を治し、利尿してむくみを除く。

皮膚から出る汗を止めて、身体の中の水の巡りを改善して、外に出すことによりむくみを軽減する。

今の時期でも結構寝汗がひどくて、水分の摂りすぎもあるんだろうけれど、尿で水分を出すように改善していきたいと思います。

 

 

タイソウ+カンゾウ・・・気を補って、胃の調子を整える。

 

ビャクジュツ+オウギ・・・体表の水滞を除き、自然に出る汗を改善する。

 

水滞というのは、水の流れが悪くなって滞ること。

 

1日3回飲まないといけないんですが、昼は飲めないので、1日1回朝だけになることが多いです。

冬場でも結構汗っかきなので、1年を通して続けてみようと今年は思っています。