種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

漫画バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則を読んでみた。

先日の夜に、Kindle Unlimitedを中断しようと思って、たまたま見つけて一気に読んだ本です。

漫画版だから読み進めやすく、要点がまとめられていて、今のこの時期に読んでおいて良かったと思ったお金に関する本です。

 

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

新品価格
¥1,604から
(2020/8/10 15:09時点)

大富豪になりたいわけでもないのですが、お金に関する本は以前から毎年1冊は読むようにしていました。でも最近は読書すらしておらず、お金に関する事も少しおろそかになってきていて。

この原著自体は古くから読まれているもので、著書名だけは見たことがありました。

たまたま見つけたけど、読み始めたらなんかこれまでの自分の行いを改めないといけないなあと切実に思うようになり、ここに書いてある法則を少しずつ実践していこうと思うようになりました。

 

 

内容に関して全部書いてしまうと多分怒られるので、一部だけ抜粋しながらお話ししていこうと思います。

この書に書かれていたことは、久々に記録して残しておこうと思うくらいの7つの道具と5つの法則。

お金に関する本ですが、人生訓でもあると思います。

最初に、「収入の10分の1以上を家族や将来のために貯金する。」ということが書かれていました。

ここ数年、この先何が起こるかはわからないし、お金を置いておくより、今を楽しむ方が良いんじゃないのかなと思うようになって、あまり貯金という意識は持たないようにしていました。

今を楽しむことに使ってしまうという考えです。

けど、今のご時世になって、少し貯金はしておかないといけないんじゃないのかと改めてこの本を読んで気付かされました。

最初にこの事が書かれて、その後にどんどん色んな話に展開されていくのですが、なんか今の世の中を反映しているようで。

ただ貯金だけをしていては老後のことを考えると足りないのは自明で、そのお金を運用して増やすことを考えないといけない。

外敵がやってきて奴隷になってしまう話があるのですが、今現在がこのような状況なのかもしれません。

この先、経済不況がやってくることは明らか。

仕事がある場合には、とりあえず奴隷のように働くしかないのかも・・・

 

 

借金返済記録というのが書かれていて、

収入の10分の1は貯金

収入の10分の7が生活費

収入の10分の2が借金返済

借金は、心の弱さと書かれている。

ローンを組んでいる場合にも、これに相当するくらいが妥当な金額。

これより多いと生活費から削ることになる。

給料をもらったら、10分の1を貯金口座に入れてしまうというのもありだと思う。

それでとりあえず手数料のかからない自動入金で分けておくことにしてみました。

そのお金は別の生活費に使うこともあったりなかったりする口座なので、とりあえず貯金用に今はしてみようと動き始めました。

人生を幸せに送るかそうでないかを分ける壁があって、それは動く者とそうでない者との壁。

行動に移さないと何も始まらないし、壁を越えることはできない。

こういう事が本書に書かれていて、人生訓っぽいところでもあります。

あまり中身のことは書けないですが、ホントに今読んで正解だったと思っています。

さっと読めてしまうので、今オススメしたい本の一番手です。