種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

アルコール消毒で手荒れがひどい

以前から冬場になると右手の指先が荒れて、ボロボロになっていた。

冬場の乾燥で、年齢とともに水分保持ができていないからかなあと思っていたけど。

昨年くらいから年中なるようになって、何でかなと思っていたら、そういえば昨年に勤めていたところでは年中アルコール消毒をしていたなあと思って気付いた。

最近もコロナウイルスの影響で頻繁にアルコール消毒をする機会が増えて、全然手荒れが治る気配すらない。

大体この時期の暖かくなってきたら手荒れなんて気になることはなかったのに。。

一応、冬にAmazonでセールをしていたときにハンドクリームを調達して、冬の間は使っていました。

 

尿素10% クリームチューブ

新品価格
¥334から
(2020/4/29 11:59時点)

ハンドクリームってベタベタするから、あまり仕事中は使えないし、ゲームコントローラーに付くのも、マウスのトラックボールに付くのも嫌だし。

けどそうもいってられないくらいひどくなってきた。

スーパーとかでも入り口でおいてあるし、消毒はしておいた方がいいからなあ。

このクリームには、角質を柔らかくする尿素の他にヒアルロン酸とスクワランのうるおい成分が含まれていて、結構手荒れを改善してくれる。

 

 

 

ホントに歳を取ると色々体に異変が出てくるもんだ。

保湿で一番良いのは、ヘパリン類似物質だと思っています。

一時は、サンプルを使っていたけど、結局冬の時期に使っていたのか?もうなくなってしまっているし。。

 

最近は市販でも配合されているものがあるから、年中使わないといけなくなってきたかなと検討中。

肌だけはこの年齢になってもきれいだけど、今は手だけはガサガサ。。

次亜塩素酸系の消毒液は、少しニオイが苦手だけど、アルコールで手荒れがするなら、ちょっと考えていこうかなと思います。