種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

モンスターハンターワールド:アイスボーン公式ガイドブックを買ってきた。【MHW:I日記】

ようやく出かけるついでにアイスボーンの公式ガイドブックを買ってきました。

買わずに済ませられるかなとは思っていたけれど、カスタム強化もまだできていないし、環境生物もモギーすら捕まえにいっていないし、歴戦も古龍のクエストは全く出ていないし、導きの地でよく迷子になるので、とりあえず購入してみました。

 

モンスターハンターワールド:アイスボーン 公式ガイドブック

新品価格
¥2,970から
(2019/11/10 09:35時点)

アマゾンだと電子書籍もあったから、すぐに見ることはできたかもしれないけれど、書籍として買ってみて中身を見たら情報量が多くて、字が小さかったので、書籍で買って正解だと思いました。

ワールドの時には、色々と本を買ってたけれど、アイスボーンは、これ1冊で充分です。

ラージャンのアップデートまでは、これに記載されています。

まだ歴戦ラージャンを出していないので、武器の性能は動画でしか見ていなかったけれど、これに書いていました。

カスタム強化の素材とかもよくわからなかったけれど、これに全部載っていました。

護石のレベル上げとかも知らないうちに素材があったりしたので、今度からはこれを見て素材集めを集中的に行いたいと思います。

装飾品データも今回組み合わせで無限にあるのかと思ったけれど、リストになっていました。

レア度だけではなくて、グレードも存在しています。

グレード5の装飾品は、封じられた珠から3%しか出ず。

なかなかコンプするのは難しそうです。

 

<グレード5の装飾品>

解放・回避珠【4】

解放・体術珠【4】

攻撃珠II【4】

匠珠II【4】

匠・回避珠【4】

匠・体術珠【4】

達人珠II【4】

超心・回避珠【4】

超心・体術珠【4】

痛撃・回避珠【4】

痛撃・体術珠【4】

転福・回避珠【4】

転福・体術珠【4】

特射珠II【4】

防音珠II【4】

防音・回避珠【4】

防音・体術珠【4】

防風珠II【4】

持っているのは、恐らくもらった達人珠II【4】だけですね。。

 

カスタム強化に必要な大霊脈玉は、導きの地で歴戦の古龍から出る確率が、これも3%。怒り喰らうイビルジョーでも出ます。

 

シリーズスキルで何に効果があるのかがわからなかった、災禍転福と真・大地縫纏の解説も載っていて、ようやく解決しました。

災禍転福・・・状態異常や、属性やられを解除すると、一定時間、攻撃性能が強化される。

真・大地縫纏・・・装衣を装着している間、耐震3、風圧完全無効、耳栓5、ひるみ無効の効果を得る。

 

 

 

MRが133になっているけれど、歴戦古龍と戦っていないのは、少しまずいような気がしてきた。

MR150のクエストで、歴戦のキリンとクシャルダオラと戦うみたいだけれど、そこで初めて戦うのでも良いのかな?

フリークエストの龍結晶の地のクシャルダオラが出なくて、まだ「冠するものたち」も終えていない。

イベントクエストで素材集めをしたりするとなかなか先に進めないですね。

まあ、ランク上げはいつでもできることなので、良いんですけれど。