種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

ラスボスソロもだいぶ安定してきた。【MHW:I日記】

昨日からようやくゲームをやっていますが、導きの地がどうもよくわからないので、とりあえず探索には行ってますが、特に狩猟はせず。。

そうしていると結構出てくるラスボスクエ。

ラスボスの名前が覚えられなかったけど、こんなに登場してきたらさすがにアン・イシュワルダと覚えてしまった。

ワールドの時にもとりあえずゼノジーヴァ、ゾラマグダラオスが出たらやっていたけれど、アン・イシュワルダは時間がかかるのといつも当たってしまう攻撃があって、なかなか大変で。

第一形態は、いつものようにガンスでちまちま部位破壊。

第二形態からが自分にとっては本番で。

氷結弾でクリアしてからは、ずっと氷結弾装備で第二形態は戦っていますが、1回だけクエストを失敗しただけで、それからは乙る事なく連勝です。

とりあえず行っていたのは、武器を作るときに必要な素材が1個足りなかったので、クエストが出たら周回していました。

地啼龍の慈眼殻がなぜか最初にクリアしたときにもらえていて、あと一つないと武器が作れない。顕玉はなぜか最初の方に2個出ていたので、この素材集めのためだけに30分近くかかる戦いに挑んでいました。

どうやら頭部破壊を2回すると得られるみたいで。

できるだけ頭部に攻撃をしようと思ってみたものの、攻撃を食らってクエストを失敗しました・・・

なんの報酬が出ないよりはクエスト成功して、低確率でも剥ぎ取りで出ないかなと思ってクリアだけはしていってもなかなか出ず。。

ようやく、オトモのまもりの大楯にして、攻撃もだいぶ回避できるようになったので、頭部を狙っていって、2個目の地啼龍の慈眼殻が出ました。

ガンスとライボも作っておきたいから、あと2個必要なんですが、よっぽど気力があるときにやるか。

破壊王を付けて、頭だけを2回破壊したら、クエストを離脱するかですけど、そこまで行ったら、さすがに終わるかな。

 

 

アマゾンでの評価がかなりイマイチであるという情報を聞いたので、拝見していると確かに言っていることはわかる気がする。

このラスボスも2回失敗したときには、もうダメだと思ったけれど、何回もチャレンジしていくとさすがにモンスターの動きがわかって回避の仕方がわかれば、どうにかなる。

攻撃の隙がないというコメントも多く見たけれど、使う武器によるのかなと思った。

今回ガンスで行っているから、特に攻撃できないという感じはなかったけれど、ガードの時間が長いのは確かのような。

盾のない武器だとソロで厳しいんだと思う。

時間がかかるのは、仕方がないと思ってやっているけれど、武器が強化されたら、また楽になってくると思いますが・・・

 

とりあえず今日は、導きの地には進まず、フリークエストを全部消化して行こうと思って、どんどんやっているとやっぱり武器が強くなっているからか?時間は短縮できているし、だいぶ楽になってきた。

まだ☆1を終わらせただけだけれど・・・

☆2も特殊闘技場以外は終わらせたら、依頼クエストがまだあったのかというくらい出てくるので、装衣の改良だけは全部済ませるつもりで、フリークエストを今週に終わらせようと思っています。

それから、導きの地へと進んでいく予定。

導きの地がマルチ推奨というのをよく目にしたので、そこら辺も少し調べながらやっていこうと思います。