種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

久々に受けた健康診断の結果を恐る恐る開けてみた。

1ヶ月前に受診した健康診断の結果が帰ってきました。実に4年ぶりに健康診断を受けたんですけど・・・

ここ数年は、どうも歳のせいか?体調が悪い感じが続いているような気がしていたのと体重も減らないし、お腹は明らかに出てきたように思えて、正直健康診断を受けたくないなあと思っていました。

会社員だからほぼ強制でとりあえず受けてみたので、かなり結果が不安でしょうがなかった。

けれど結果を見てみたら、予想外に検査値が良くて、健康なんだなあと。。

特に気になっていたのが、脂質の部分の値が悪くなっているんじゃないのかなと思っていたけれど。

 

 

<脂質の結果>

HDLコレステロール(善玉コレステロール) 68(基準範囲:40~119)

LDLコレステロール(悪玉コレステロール) 113(基準範囲:60~119)

中性脂肪 99(基準範囲:30~149)

以前に太りだしてから、中性脂肪の値が上がったような気がしていて、今回もお腹周りに脂肪が付いてきて、数値が上がっているんじゃないのかなと思っていたけれど、一応基準範囲内でした。

過去に何度か健康診断は受けていて、その結果をおいておいたので、初めて見比べてみると中性脂肪は、上がったり下がったりしている。

4年前に比べたら、どちらも基準範囲内だったけれど、少し値が上がっていた。。

逆にLDLコレステロールが、基準範囲を超えていたみたいで、今回初めて基準内に収まっていた。

そして善玉コレステロールも増えていたので、脂質に関しては上々の結果。

まあ、何もしなくてこの結果が出たのではないのですが・・・

ここ数年は、健康診断でここの値で引っかかるのが嫌だったので、サプリメントは継続して飲むようにしていました。

 

EPAを摂るようにしてきたので、それが功を奏したのかなあと。

EPA&DHAが含まれるサプリメントは多く存在するのですが、自分としては、EPAがより多く含まれているものを探していて、これに落ち着きました。

このサプリメントは、2年以上は継続して飲んでいると思います。一時はやめていたこともありますが。

コレステロールが高くて要検査になってしまうと通院して薬を飲み続けないといけないと思って、これからも脂質関連だけはなるべく健康診断では引っかからないようにしようと思います。

 

 

 

<肝機能の結果>

健康診断のあった日が、お酒を外で飲んだ翌週だったので、少し心配しましたが、どうも過去の結果を見てみても肝機能の値は、いつも問題ないみたいで。

最近だるさが出ているので、脂肪肝が進んでいるのかなと思っていたけれど、問題ありませんでした。

AST(GOT) 18(基準範囲:0~30)

ALT(GPT) 22(基準範囲:0~30)

γ-GTP 28(基準範囲:0~50)

お酒を毎日飲むわけではないし、家ではほとんどお酒を飲まないので、これは続けていこうと思います。

少し、肝機能は遺伝的に心配していたので、少し安心しました。

でも、健康診断前に少し対策はしていました。

 

以前に飲んでいたことがあって、アマゾンのセールで買って、健康診断まで続けていました。

まあ、過去を振り返ってみても、どうやら今のところ肝機能は心配なさそうなので、飲みきったら、またしばらくは飲まないで様子を見てみようと思います。

 

<今回気になった検査結果>

今回の健康診断で初めて測定したかなと思っていた、尿酸値。

今まで尿酸値を測定してくれる健康診断に出くわしてこなかったので、正直値がどうなっているのか?興味がありました。

結果は、

尿酸 7.7(基準範囲:7.0以下)

これは、ちょっとまずいと思いました。。

時折、足の指の関節が痛いかなと思うことがあったので、尿酸値が上がっていたのかも。

これに関しては、特に対策は取っていなかったので、とりあえず食生活を見直していこうと思いました。

恐らく、ウインナーとか加工肉を多く摂りすぎているのが原因のような。

ビールは飲むときは飲むけれど、1ヶ月に1回くらいの時もあるし。

尿を酸性化する食品に、卵、豚肉、サバが高いと書いてあって、これらは頻繁に摂っているなあ。。

尿をアルカリ性にする食品には、ひじき、わかめ、大豆、こんぶ、ごぼうとなっており、ごぼうは結構食べている方だけれど、ひじきも最近は食べていないなあと。

最近では、サプリメントでも尿酸値が気になる方向けのものが多く出てきているので、自分も痛風かなと思い出したら、飲み始めようかなと思います。

 

ルテオリン 尿酸ダウン 30日分【機能性表示食品】

 

あとは毎回言われているのが、肥満度が高いので痩せて下さいと。

もうそれはわかっているので、何も書きませんが・・・

もう一つ今回初めて、測定したHbA1c。

糖尿病予備軍の可能性も少し心配していたので、どうなのかなと思っていたけれど、

HbA1c 5.2(基準範囲:5.5以下)

空腹時血糖も以前に比べたら徐々に上がってきているので、これも食事でしばらくケアしていきます。

尿酸値もそうだけれど、食事だけはなく適度な運動もしないといけないなあ。

今回は、どうにか脂質に関しては問題なかったけれど、尿酸値、血糖に関して気になり始めたので、気にかけていこうと思いました。

病院通いにはなりたくないので。