種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

扇風機のホコリを落としておこう!

昔ながらの羽根のある扇風機を1年中使っています。

冬にも部屋に出して使っているのは、部屋干ししている洗濯物を乾かすためにサーキュレーター代わりに使っているので、年中扇風機が稼働しています。

それ故、部屋中のホコリを巻き込んでいるのか?半年くらい経つと羽根にも網の部分にもホコリが溜まってきています。

ホコリが溜まってしまっているのに気づかないでずっと使っていると全く風が来ていないことになっていました。

というか、風が来ないなあと思っていたら、ホコリが溜まっていたというのが正解かもしれないです。

 

by カエレバ

最近の扇風機だと羽根の枚数も増えているけれど、自分のは10年くらい前に買ったものだから、羽根も4枚。

ダイソンのような羽根の無い送風機を買ってみたいなあと思った頃もありましたが、お高いので、昔ながらの扇風機で充分です。

だから、ホコリにケアをしながら長く使っていくしかないのです。

タバコを吸っていたときには、ヤニが扇風機に付いていて、それもアルコールで拭いて、今ではクリーンな風が来ています。

以外と家の中で年中活躍している家電の一つだなあと。

ホコリが付いていると電力も無駄に使っているから、年中使う場合は定期的にホコリを落としておきましょう!!