種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

久々に扁桃腺がひどく腫れた。

季節変わりの5月によく扁桃腺が腫れていましたが、近年あまり記憶がないくらいに腫れてしまいました。

この時期は気をつけていたつもりでしたが、GWに入る前にかなり仕事が忙しくなって、疲れも知らない間に出ていたのかなと今になって気づいた。

10連休じゃなくて、そういえば5月1日に2日続けて寝落ちしていたなあと。

そこでケアしていれば、ここまで悪くならなかったなあ。

3日からの休みに出かけてしまって、追い打ちをかけてしまった。

今回は痛みがそれほどじゃなく、気づいたのが連休明けの仕事をしている最中で、時すでに遅く腫れがひどかった。

とりあえず、仕事から帰って、家にあるのどの炎症を抑える薬で対応してみたけれど・・・

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

 いつも早めに気づいたときには、この2つで大体、改善してくるけれど、あまりに腫れていてこの先熱が出そうだなあと思ったので、サンプルでもらっていた、葛根湯+アセトアミノフェンが入ったコフト顆粒も足して飲んでみました。

 

by カエレバ

 

それでとりあえず、翌日の仕事に間に合わせようとしたけれど、結局、熱が出てしまって休みを取るハメになってしまった。。

こんなにひどくなったのは、6年ぶりのような気が。

扁桃腺炎で病院に行ったのは、かれこれ14年ぶりくらい。

高校までは、しょっちゅう近くの病院に行っていたけれど、社会人になってからは、薬で対応できたのに。

14年前も5月か6月に、スポーツをしてからだが疲れたあとに扁桃腺がかなり腫れたと思う。

この時期にのどを痛めている人が多いような気がするので、のどが痛いなあと思ったら、早めに市販の薬でも良いので対処しておくのをオススメします。

ひどくなったら、めっちゃしんどいですよ。。