種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

探索装備を作り直してみた。【MHW日記】

HRが750を超えた今でも探索は、毎日のように行っています。

バウンティを探索系のものにして行くことが多いですが、アステラ祭りが来ているときは、探索がてら、イベントクエストの「納品、ついでに痕跡」と「納品、何はともあれ痕跡」もやるようにしています。

「納品、ついでに痕跡」では、古代樹の森で痕跡を集めて危険度2の歴戦モンスターの調査クエストを集めておく必要があります。特に、装飾品集めをしている方は、危険度2の調査クエストを出しておくのが良いと思います。

「納品、何はともあれ痕跡」では、危険度3の歴戦古龍の調査クエストを出すために、龍結晶の地で痕跡を集めておく必要があります。

調査クエストをやりながら部位破壊や痕跡を集めて調査レポートを出しておくのも良いですが、祭りでイベントクエストが来ているときには、とりあえず調査クエスト集めもやっておいた方が良いかなあと。特にネコ飯で、探索日和が出たときには調査レポートが集めやすいので、このイベントクエストに行ってみることをオススメします。

 

 

いつもの探索では、痕跡よりかは釣りをしたり、消費アイテムを取ることがメインなので、ネコ飯を食べていくことはしないので、ちょっと今更ながら装備を変えてみようと思いました。

作った装備はこちら、

f:id:lifelog888:20190428165120p:plain

探索装備

持っている武器が大剣にしているのは、タックルでケルピの角を落とすため。ライボを担いで、ケルピを殴るのでも良いと思います。

アサシンの装衣は、今回初めて入れたのですが、ダッシュができるので、移動が早くできるかなあと思って。

いつも普段の探索は、大蟻塚に行くことが多いのですが、それはモンスターのフンを集めておくのもあります。

ボルボロスがフンを落としていくところに、フンコロガシが来て、フンを丸めたあとに蹴るとモンスターのフン以外にころがされたフンも得られるので、こやし玉を作るときに重宝します。

この装備で探索バウンティの消化がてら、「納品、何はともあれ痕跡」に行ってみたら、鉱脈とかで3回のところが4回発掘できて、ブルーマリンも多く採取するから、調査ポイントも集めやすいと思いました。

もっと早くに作り替えていれば良かったと。。

HR100~200くらいの時にやっていれば、もうちょっとアイテムが減らなくて済んだような気もするし、調査ポイントも減らなくて済んでいたかも。

歴戦王マムタロトの1周目の痕跡集めしながらの探索でも使えるんじゃないかなと思っています。