種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

テレビ東京 卓球チャンネルを見て【YouTube】

土曜日の朝にYouTubeを見ていて、発見した卓球チャンネル。

プロツアーがYouTubeで見られる時代になったんですね。

自分が現役の時には、ケーブルテレビのスポーツチャンネルを登録しないと見られなかったので、良い時代になりました。

先週は韓国オープン、今週はオーストラリアオープンが放送されていて、日本選手だけでなく、全部放送されているのも選手なら参考にできる感じ。

選手時代は、テレビ放送を録画して、色々研究していました。

少し最近色々とYouTubeの動画を見ていて、たまに録画しておこうかなあと思うようにもなりました。

 

もうかれこれ12年ラケットを握っていないなあ。。

炎天下の体育館で試合をしていたのが今では信じられない。夏休みに入るから必ず学生時代には試合があったような。

思い起こせば、ルールも道具も自分の学生時代からどんどん変化している卓球。

ボールも中学の時からしたら大きくなったし、一時はオレンジボールが必須になって、白色ユニフォームが解禁になったり、大学の時には弾む接着剤のおかげで、自分が思ってもいないような球が出たり、ボールの材質もコロコロと変わって、それで使うラバーも変えて行かないと行けないし。

道具もどんどん高価になっていっているみたいで、学生に辛くなるとプレイ人口が減っていくような気がしてならないけれど。

あと2年に迫った東京オリンピックでメダルが期待できるスポーツだから、今後も目が離せないです。