種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

睡眠負債なんだろうなあ

昨年話題になった言葉「睡眠負債」。

今週はワールドカップサッカーの時に3時間しか眠れなかったから、昨日は12時まで起きてられなかった。

特に何も活動はしていないのに、眠気に襲われるのは、睡眠負債なんだろうなあと。

多くの人は、6時間くらいは普段から寝ていないと行けないと思います。

週の半ば仕事に行って、睡眠時間が足りていない人は週末にゆっくり休む必要があると思います。

「週末にゴロゴロして」と非難しないで欲しいです。

寝溜め(貯金)はできないので、負債をしっかり完済していって欲しいです。

寝不足の時には、集中力も落ちるし、普段と違ったイライラ感も出てきました。特に何もしていないのに。。

ゆっくり休めるときがあれば、しっかり睡眠を取って下さい。