種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PS Storeのリマスター&レトロセールで購入したゲーム

前々からずっと購入しようかなと思っていたゲームがあって、ずっとセールがある時も買わないで済ませてきたけれど、何となく今回のセールで買っておこうと思いました。 懐かしいアーケードゲームで、子供の頃にやっていたゲームが3本セットになっていて。 …

全然出ないドスバギィの最大金冠【MHRise日記】

金冠集めをモンスターリストの順番通りに集めていこうとしているけれど、全く出る気配がない、ドスバギィの最大金冠。 以前に見たツイートで、ドスバギィの寒冷群島での2頭討伐クエストでは、サイズが固定で金冠は出ないという情報を得ていました。 ゲーム…

HRが200になりました。【MHRise日記】

勲章コンプのために今のうちに集められるだけ金冠を集めておこうとやり始めました。 オサイズチの最小金冠も出ていなかったので、まずはそれから取りかかり、ようやく60頭目の討伐で最小金冠をゲットしました。 オサイズチを終了して、次にドスバギィとド…

百竜夜行のヌシ・ジンオウガを終わらせておきました【MHRise日記】

今日の昼間にしか時間が取れないかもと思って、意を決して百竜夜行のヌシ・ジンオウガに挑んでみました。 長期戦になるかなと思ったけれど、1回でクリアできました。 ヌシ・ジンオウガなので、とりあえずガンランスで行ってみましたが、ふといつもと変えて…

アプデ後に追加された勲章を確認しておきました【MHRise日記】

ネタバレ注意というよりもこれを確認しておかないと勲章コンプはかなり厳しいと思いました。 モンハンワールドとアイスボーンでは、トロコンしてゲームを終了した感があったので、今回も勲章集めはコンプして終了しようと思っています。 バルファルクを討伐…

奇しき赫耀のバルファルクに挑んできました【MHRise日記】

とりあえず用事を済ませてから行ってみようと思っていた「奇しき赫耀のバルファルク」の緊急クエスト。 何で挑もうか少し迷ったのですが、初見のときには安定のガルハウルのガンランスで挑んでみることにしました。 初めてのバルファルクなので、どんなモン…

とりあえず追加のエンディングだけは見ておきました【MHRise日記】

今日は出かけていて、久々に動いたからか?妙に疲れが出ていて、発売から初めてモンハンをせずに寝ようかなと思いながら、とりあえずアップロードだけをしておこうと電源を入れてみるとなぜかVer.3.0にアップロードされていた。 スリープでおいておいたから…

たまに役立つふとんクリーナー【レイコップ】

普段から布団を干すという行為はなかなかすることはなくて、敷き布団は文字通り敷きっぱなし。 衛生的には良くないとは思うけれど、布団を干すという習慣は一人暮らしをしてからは一度も経験はしていません。 掃除をするということも定期的にやった方が良い…

爆破双剣装備を作って遊んでみました【MHRise日記】

ライズでの双剣の使用回数が1回しかなかったのですが、ふと爆破属性双剣を作って遊んでみようと思いつきました。 双剣は、自分がモンハンを始めたモンハン4で使っていた武器なんですが、その当時は回避とか防御の意識は全くなく、とりあえず攻撃できる武器…

本日からリクルートのサービスでdポイントが貯まる使えるようになりました。

前にメールでお知らせをもらったときから気になっていたリクルートのサービスでdポイントの取り扱い。 本日から、リクルートのサービスでPontaポイントだけではなくて、dポイントも選べるようになりました。 メールが来たときにもdポイントの連携をしよう…

勲章もあと一つになりました【MHRise日記】

ようやく、オトモアイルーより愛を込めての勲章をゲットして、今のところ残す勲章は、モンスター1000頭討伐の勲章のみとなりました。 ただ、また今週にアップデートがあるので勲章が増えないことを願っています。 オトモアイルーより愛を込めて 前回のア…

イベントクエスト「急いては熊を仕損じる」に行ってきました【MHRise日記】

本日配信が始まったイベントクエスト「急いては熊を仕損じる」に早速行ってきました。このクエストの報酬は、防具と重ね着の「知略の眼鏡」です。 ヌシ・アオアシラの水没林でのクエストです。 1回だけしかまだヌシ・アオアシラには行ってなくて、とりあえ…

この時期に転職活動をして思ったこと【薬剤師転職】

大阪府在住40代男性で、2021年4月から薬剤師の転職活動を始めてから思ったことを書いてみようと思います。 昨年末に退職をして、しばらく休もうと思って特に転職活動はしてきませんでした。 コロナウイルス感染が収まってきた頃に転職をしようかと考えていた…

放散弾速射ライトボウガン装備を作ってみました【MHRise日記】

今やっていることは、モンスターを20頭ずつ狩って、称号をもらうついでに金冠ももらえたら良いなあくらいでひたすら順番に狩っていっています。 オサイズチは前に50頭狩っているので、別の称号ももらっているけれど、まだ最小金冠は出ていない。 諦めて…

今更だけど、ショートカット操作設定を変えてみた【MHRise日記】

ワールドの時からずっとショートカット操作設定は、タイプ2にしてきました。 タイプ2というのは、ショートカットのアイテムを選択して押し込むタイプ。 それでずっと背面ボタンにRスティックを割り当てて押し込んでいたのですが、どうも色んなコントローラ…

今一番お気に入りのメカニカルキーボード

今年の初めに家電量販店で触ってみて一番感触が良いと思っていたメカニカルキーボードが見つかったけれど、その時には在庫が切れていて買えなかった。 そのキーボードが再度売り出されていることを知ってすぐに購入してから、今は一番お気に入りのキーボード…

イベントクエストをやっておきました【MHRise日記】

全く知らなかったのですが、本日からイベントクエストが追加になっているみたいで。 とりあえず、すぐにやってみることにしました。 ゴシャハギとマガイマガドの2頭クエストであることは通知で知ったのですが、ログインしてみたら、下位のイベントクエスト…

BlogPeople終了のお知らせ

BlogPeopleが終了になるというお知らせメールをもらいました。 Blogをしていない人には、何の興味もない話かもしれないけれど。 平素は「BlogPeople」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 2003年11月にスタートした「BlogPeople」ですが、17年半ほ…

季節変わりの肩や首のこりにエレキバンを使っています。

一昨日くらいから目覚めたときから頭が重く、あまり動く気がしませんでした。 あまり普段は頭痛はしないけれど、昨日は少し頭が重く、痛みもある感じでした。 こういうことは、1年の中でもこの5月に起こることが多く。 気温の移り変わりの時期に肩や首のこ…

今になって爪を作っていないことに気づきました【MHRise日記】

アイテムを調合するときに、前から解放されていないものがあることに気づいていたのですが、それが風神の素材が必要だったので、後回しにしていました。 力の護符と守りの護符は最初の方にお金が貯まったらすぐに作っていたのですが、風神の素材が集まってか…

闘技大会の勲章を取りに行きました【MHRise日記】

アップデートしてから勲章が3個増えて、勲章コンプが遠のいたけれど、重ね着を作ったら一つもらえて、残っている勲章が3個ありました。 アップデート前までに、モンスター1000頭討伐だけにしていたけれど、それはまだ達成できず。 先に終わりそうな闘…

イベントクエスト行ったら、ナルガの延髄もらえた【MHRise日記】

5月7日から配信されている、イベントクエスト「影の迅竜」に早速行ってみました。 ログインしただけでは、開放されていないイベントクエスト。 郵便屋に話しかけて、追加コンテンツを受け取らないとできるようにならないので気づかない。 大社跡でのナルガク…

ゲーミングモニターでモンハンライズをやってみた【MHRise日記】

ずっとこれまでモンハンライズは、9年前に買ったサブの普通のモニターを通してやっていました。 一応このモニターでも、ゲームモードにすればリフレッシュレートが60Hzまで対応できるので、Switchのモンハンライズならこれで充分だろうと思っていました。…

HRが100を超えて、ようやくヌシ・リオレウスを倒しました【MHRise日記】

ヌシ・リオレウスには、ガンランスで2回行ってクエスト失敗してから、もうやる気はしなかったけれど、ちょうどHRが100になるときに、ヌシ・リオレウスで達成しようかなと思ったらクエストがなく。 HR100を超えたときに、とりあえず、今回は初めて百竜…

ようやくオオナズチの宝玉をゲットしました【MHRise日記】

バゼルギウスとか他の古龍に行っていたけど、ふと防具を見ているときに、どうやらオオナズチの宝玉を持っていないことに気づきました。 とりあえず、オオナズチを周回して宝玉をゲットしていこうと思って周回し始めましたが、なかなか出ず。 3日がかりでよ…

突然、外付けHDDが壊れてしまいました。

何かとGWってトラブルに見舞われているような気がする。体調を崩すこともあれば、数年前はAmazonのアカウントを乗っ取られたりもしたし。 少し前から異音がするような気もしていたのですが、パソコンからかと思っていたけれど、どうやら外付けHDDからだった…

憲法記念日なので、憲法の勉強をしてみました。

年初には違う資格試験を受けようと思っていたけれど、3月中旬に今年は行政書士試験を受けてみようと決心して、参考書と問題集を購入していました。 ただ今日まで全く開いてこなかったのですが、お昼に憲法記念日であることに気づいたので、突如ゲームを止め…

爆破属性強化ガンランスでクシャルダオラに挑んでみました【MHRise日記】

クシャルダオラには、毒が有効だという先入観を持っていたけれど、ハンターノートでクシャルダオラを見ていると爆破の蓄積が一番有効となっています。 あまり以前は、ハンターノートを見てこなかったけど、ライズでは参考にしています。 ワールドの時からな…

テオテスカトル対策ガンランス装備を作ってみました【MHRise日記】

初見のときから思ったのですが、どうも今回のテオテスカトルは、ワールドの時よりも強くなっていて厄介だと思っていました。 攻撃タイミングが取りづらくて、爆破粉塵がテオの目の前に広がりすぎているし。 前は安定のスポットに入り込めば、何の問題もなく…

片手剣でクシャルダオラに毒を盛りに行ってみた【MHRise日記】

ハイニンジャソードを用いて、イベントクエストのヨツミワドウで練習してみて、その後、クルルヤックで満足感の装飾品を作ったりしていると片手剣はなかなか面白くて、やってて楽しいと思えるようになりました。 まあ動きが遅いモンスターだと攻撃も回避もで…