種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイニンジャソードの装備を組んでみました【MHRise日記】

カゲロウさんからの依頼クエスト、マガイマガドの捕獲でゲットできる、片手剣ニンジャソードを作って、ハイニンジャソードに強化をしておきました。 片手剣は、モンハン4の時に、キリンを討伐できなくて使ったら討伐できたという、自分にとっては使いこなし…

知らない間に開放されていた炎の封眼【MHRise日記】

加工屋で防具を見直しているときに気づいた、炎の封眼が知らない間に開放されていました。 アップデートからヤツカタギ他の防具が、開くたびに赤色のビックリマークが付いていて、何か変わった?と無視するようになっていたので、この炎の封眼が開放されてい…

やっぱり古龍は強かった。【MHRise日記】

オオナズチから古龍との戦いが始まってきたのですが、どうにかこうにか、テオテスカトルまで終了してHRが41になりました。 古龍オオナズチは、全くの初対面で何をしてくるのかもよく分からず。 とりあえず組んでいた、バゼル装備が結果的には活きてきました…

とりあえず、バゼル装備一式揃えておきました【MHRise日記】

アップデートしてから、何をやっていけば良いのかなと思ってしばらく時間が過ぎてしまいました。 とりあえず、久々にバゼルギウスに行ってみようと初見では、ラージャンの電撃弾ライトで行ってみました。 ワールドの時には、結構な数を狩ったバゼルギウスだ…

百竜夜行50回クリアを終えました【MHRise日記】

勲章集めで挫折しそうになったけれど、とりあえず50回クリアして勲章だけをもらっておこうと思って、難易度の低い百竜夜行を繰り返し行っていたら、どうにか50回クリアできました。 おかげで、オサイズチを合計50頭狩ったことになり、それでもまた称号…

初めて風神の龍玉をゲットしました【MHRise日記】

あまり行きたくない百竜夜行だけど、勲章を得るために他に特にやることもないので、1日に1回はできるときはやっておこうと思い始めました。 里のオサイズチだったら、すぐに終わるけど、やっぱり面白くない。 たまたま、集会所で★6イブシマキヒコがあった…

仕事用の眼鏡を買っておきました。

仕事用の黒ぶち眼鏡をずっと探していたのですが、なかなか良いのが見つからなくて。 昨日のJINSさんから来たメルマガを見て、すぐにこれだと思って購入を決めました。 以前に、とある社長から接客業では、「黒ぶちの眼鏡にしろ」と言われてから、一応人と接…

百竜夜行50回クリアは無理そう【MHRise日記】

溶岩洞のクエスト50回クリアは、カムラチケットほしさに溶岩洞を周回しているときに勲章をゲットしました。 まだ先かと思っていたけれど、そういえば探索クエストに溶岩洞に結構行っていたから、知らない間に終わってしまいました。 それで残すところ、勲…

泥翁竜の黄玉が欲しい方はタマミツネとの2頭クエストに行った方が良い【MHRise日記】

溶岩洞のクエストを周回しようかなと思ったときに、水ライトを作っておこうかなと思い始めて、昨日からオロミドロの黄玉を求めて、水没林のオロミドロ単独のクエストをひたすら周回していました。 他の素材は特に必要なく、とりあえず、泥翁竜の黄玉のみが必…

気づいたら金霊テントウを1000匹入手してました【MHRise日記】

勲章集めを進めていく中で、とりあえず全部機種を購入して、入れ替え技の勲章をゲットしておきました。 次に、砂原のクエストクリア50回を目標に、特に素材が欲しいわけでもなかったですが、ティガレックスとディアブロスを周回。 その際に、できるだけ金…

すべての大翔蟲の設置を終えました【MHRise日記】

大翔蟲の設置はストーリーや討伐に行っていても全く気にしていませんでした。 最初は大翔蟲も少しずつしかもらえなかったので、全部に設置したら足りなくなるんじゃないのかと思って放置してきたけど、どうやらすべてに設置できる分をもらっていたんですね。…

すべての環境生物の撮影を終えました【MHRise日記】

レア環境生物を集めたら終わりかと思っていたけど、勲章一覧を見てみたら全部の環境生物を撮影するのがありました。 とりあえず探索に行って、ひたすらカメラで撮影して、ようやく全部の環境生物の撮影を終えて勲章をゲットしました。 生物研究名誉メダル金 …

セールでおすすめのゲーミングデスクトップPC【パソコン工房】

パソコン工房さんでは、4月27日までスプリングフェスタセールが開催されています。 セール期間中に割引価格になっている、GeForce RTX 3070搭載デスクトップゲーミングPCを紹介します。 LEVEL-R04A-iX7K-TAX [Windows 10 Home] Windows 10 Home 64ビット [DS…

釣りをしてカムラポイントを稼いでいく【MHRise日記】

隠密隊やら、交易船やら、マカ錬金などをしていると知らないうちにカムラポイントが枯渇していっていることに気づきました。 お金は石を売れば増えるけれど、カムラポイントはサイドクエストを消化していってもまとまって増えず減っていく一方。 探索で溶岩…

生ワラモ ーとろ生わらび餅 お抹茶ーを食べました。

今日の3時のおやつは、ローソンのウチカフェ新商品の生ワラモーとろ生わらび餅 お抹茶ーを食べてみました。 先日に食べた3色だんごと一緒に購入しておきました。 基本的には洋菓子好きだけれど、あんこ以外の和菓子もたまに食します。 わらび餅も普通にき…

マニアックな貫通弓でイブシマキヒコ(風神)を討伐しました【MHRise日記】

貫通弓といえばナルガクルガの弓なんですけど、ふと加工屋で見ていて目に止まった貫通弓が気になり作成して装備も整えて、とりあえず、ダメ元でイブシマキヒコに挑んでみました。 試し打ちのはずだったのですが、なかなかこの弓大きいモンスターには合うんじ…

イブシマキヒコ(風神)に2連続で失敗したので、お団子食べます【MHRise日記】

イブシマキヒコ(風神)の素材は、装飾品を作るのに必要な事が多くて、集めておきたいなあと思って、時々行くようにはしていました。 けれど、なかなか良い素材がほとんど出ず。 イブシマキヒコの初見でもクエスト失敗して、なんとか次に成功したけど、この…

おすすめ背面ボタン付きSwitchコントローラー

背面ボタン付のSwitchコントローラーをモンハンライズの発売日に購入して、すぐにZRボタンが壊れてしまったので、仕方なくコンバーターを使ってみたところ、純正のコントローラーしか反応してくれなくて。 本当は、ナコンのPS4コントローラーを使ってプレイ…

先人の遺物(手記)を集め終わりました【MHRise日記】

諦めかけていたけれど、やっぱり終わらせようと思った先人の遺物(手記)集め。 寒冷群島と水没林を3個ずつ残っていたけれど、攻略サイトの解答を見ながらでも、どう行ったら良いのかがかなり難解だった。 探索の途中で容易に見つけられたのもあったけれど…

弱点特効の護石は出たけれど、ザンレツの実がないことに気づく【MHRise日記】

あまりラスボスは周回していないけれど、防具と武器を作るために色々と周回しているとそれなりにマカ錬金の素材が集まってくる。 それで時折、マカ錬金をしていったら、とりあえず、弱点特効の護石が出ました。 ライズでは痛撃珠が今のところないから、神お…

マガイマガドの紫玉が手に入ったので、ライトボウガンを作っておきました【MHRise日記】

ナルガのライトが話題に上がっていたけど、最近見ているとライトボウガン使っている人は、マガイマガドのライトボウガンを使っている気がして、とりあえず、マガイマガドの紫玉を求めて、ガンランスで周回してみることにしました。 今でも、マガイマガドに行…

集会所クエストを全部終わらせました【MHRise日記】

色々と欲しい武器を目当てに周回などをしていて、残してあった闘技場での多頭討伐クエストをようやく終えておきました。 これで、集会所クエストも下位上位ともに終了しました。 多頭討伐クエストをソロでやると結構ストレスになるので、とりあえず、他に何…

人類みな麺類のカップ麺を食べました。

あまり外食でラーメンを食べに行かないのですが、大阪の有名店であることは知っていた「人類みな麺類」のカップ麺がローソンに売っていたので食べてみました。 大阪にいるから食べに行くこともできるけれど、並ぶのも好きではないし、人混みも避けたいところ…

トビカガチには、散弾ヘビィが良いみたい【MHRise日記】

トビカガチがどうもワールドの時よりも動き回ったりして、面倒だし意外と攻撃力も上がっていて、結構厄介なモンスターになっています。 ガンランスで行ってもなかなか攻撃するタイミングが取りづらく、攻撃を食らうことが多いです。 なんとかして楽に倒せな…

強弓の羽根飾りを作るために闘技大会クエストに行ってみた【MHRise日記】

昨日までにクルルヤックとボルボロスの闘技大会クエストは終えていたのですが、それはどうやら強弓の羽根飾りを作るためには必要なかったみたいで。。 ワールドでは、少しだけ闘技大会クエストもやったけれど、アイスボーンでは全くやっていない。 闘技大会…

初めてナルガライトボウガンでラスボスに行ってみた【MHRise日記】

話題に上がっていたので、ナルガライトボウガンを使って、一度とりあえず今ある装備でラスボス(ナルハタタヒメ)に初めて行ってみました。 ナルハタタヒメに行くのも、まだ2回目。 弱点特効とか、攻撃珠とか全く付けていなくても、どれだけ通用するものか…

集会所★5までのクエストは全部終わらせました【MHRise日記】

昨日からとりあえず、やっていなかったクエストを終わらせていこうと他の武器を使ったりしましたが、結局ガンスで行くのが手っ取り早いということで、下位クエストから順番にやっていき、集会所★5クエストまで全部終わらせました。 といっても残っているク…

ヌシを倒しに行ったら、ナルガクルガの延髄もらえた【MHRise日記】

ラージャンもその後難なく倒せて、ほぼ全モンスターを倒したかなと思っていたけど、武器を見ているとまだ表示されていないものが結構あって。 そういえば、たまに百竜夜行のクエストを見たときに、ヌシ・リオレイアとヌシ・タマミツネが居ることは知っていま…

鼻づまりで口が渇いて目が覚める。

ここのところ、朝起きたら鼻水が出るのと寝る前くらいに鼻づまりになっていく感じが出ていて、寝ているときも恐らく鼻づまりが原因で口呼吸をしていて、朝起きたら喉がカラカラ。 睡眠時無呼吸症候群にもなっているような気がする。 以前から慢性的に鼻声で…

ラスボス(雷神)を1回目で倒すことができました【MHRise日記】

昨日の夜にマガイマガドとラージャンを残して、残り一つ終わらせれば、セレクトクエストがクリアになり、今日マガイマガドを討伐して、先に進めました。 まだラージャンはやっていません。。 ラージャンだけ報酬が高いので、行ってやる気が失せたら嫌なので…